ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2009年03月11日

海の幸を求めて!(料理編)

さて、今回は料理編キラキラです!

なんとか海の幸サカナを手に入れ無事に帰って来たkandi家。
早速晩御飯の準備にかかりますよ~チョキ

おでかけ編がまだの方は”こちら”からどうぞ!


さてさて、帰ってきたのが午後7:00!
子供は午後9:00には寝かせたいZZZ…のでチンタラやってる間はありません。

写真は嫁にまかせてkandiは早速調理にかかります^^

最初はイエローポートでGETした青森産天然ホヤ!


海の幸を求めて!(料理編)

こうやって見るとキモイですね…ガーン

いつも買ってるホヤはもう少し鮮やかな色なんですがこれは何とも表現しがたい色です^^;

まあ気にせず開始しましょう!

海の幸を求めて!(料理編)まずはホヤのポコッと出っ張っている部分を落とします。
すると中にたまっていた海水と場合によっては内臓も出てきます。
これでパンパンに張ったホヤがしんなりして次に包丁を入れても中の海水が飛び散りにくくなります。

海の幸を求めて!(料理編)次に切った場所をきっかけに包丁を入れてホヤの殻を剥きます。
ホヤの殻は結構かたいので包丁の刃が入るまでは大変ですが、切れ目が入ると手でも剥けます。


海の幸を求めて!(料理編)剥いたホヤを裏返すか包丁で切って開きます。
内臓やホヤが食べたカスなどがちょうどS字のようになった細長い膜の中に溜まっているので包丁で切って洗い流します。


海の幸を求めて!(料理編)ホヤは水で洗わないほうが良いと聞いたことがありますが、あまり気にせずささっと残りの汚れを落とします。
するとこんな感じに。


海の幸を求めて!(料理編)あとはお好きな大きさに包丁で切るだけです。






はいっ。一品完成!


海の幸を求めて!(料理編)

あとはお好みでお酢や醤油をかければ、

”青森産天然ホヤの酢の物キラキラ完成で~す!クラッカー

とりあえずラップして冷蔵庫へ。



さて次はこれ!

海の幸を求めて!(料理編)


ダブルメインのマグロ上赤身サカナ初カツオサカナです!チョキ
コレがまた最高の一品キラキラに化けました!

では早速!

海の幸を求めて!(料理編)マグロを厚めに包丁で切ります。


海の幸を求めて!(料理編)切ってる途中で絶対につまみたくなるので…。



海の幸を求めて!(料理編)端っこを残して
醤油をかけてパクリ!
うま~!
嫁と子供も思わずうま~!


海の幸を求めて!(料理編)ボールに醤油と味醂と砂糖を適当に配合し、マグロをヅケにします。
そしてラップをし、冷蔵庫で少し寝かせます^^

美味しく漬かりますよ~に(笑)



最後は初カツオ!

事前に新玉ねぎはスライス、小ネギはみじん切り、ゆずの皮を千切りにしておきます。

海の幸を求めて!(料理編)



そして今回はカツオをタタキ風にします!
一度やってみたかったんですよね~。

思いっきりバーナーで炙ります!

海の幸を求めて!(料理編)



これが結構楽しいんですよね~。
思わず炙り過ぎそうになっちゃいます(笑)


海の幸を求めて!(料理編)こんな感じになりました^^


海の幸を求めて!(料理編)ここまで来れば後は切って盛り付けるだけ!





新玉ネギの上にカツオを盛り付け、ネギをたっぷり、パラッとゆずをのせて、

海の幸を求めて!(料理編)



”ネギたっぷり初カツオのタタキ風キラキラ完成で~す。クラッカー


さあ仕上げです!

冷蔵庫のマグロのヅケを取り出して、ホカホカの炊きたてご飯の上にのせましょう!
あとは大葉とゆずをのせれば、

海の幸を求めて!(料理編)


”マグロ上赤身ヅケ丼キラキラ完成で~す!クラッカー (写真ちょっとボケちゃいました^^;)


テーブルに並べるとこんな感じです!

海の幸を求めて!(料理編)


写真のヅケ丼は一人前ですが、もちろん嫁と子供達の分もありますよ~(笑)

それでは…。

いっただっきま~~~す!ビール

味はもちろん…。

めちゃくちゃうまかったですよ~!チョキ

これにシジミ汁があったら文句無しですね~。
シジミ3kg売りじゃなかったらな~(笑)

結局食べ始めは午後8時過ぎになっちゃいましたが最高の晩御飯キラキラになりました!クラッカー


今度キャンプドームテントでやってみようかな~。カツオのタタキ風(爆)







同じカテゴリー(料理)の記事画像
いくら醤油漬け!その後…。
いくら醤油漬け!
milk tea シフォン!
手羽中で山ちゃん風!
豚軟骨のさっぱり煮!
同じカテゴリー(料理)の記事
 いくら醤油漬け!その後…。 (2011-10-24 22:39)
 いくら醤油漬け! (2011-10-23 22:31)
 milk tea シフォン! (2010-06-11 19:43)
 手羽中で山ちゃん風! (2010-01-18 20:00)
 豚軟骨のさっぱり煮! (2009-07-17 12:18)

この記事へのコメント
こんにちは。

ホヤって、食べたこと無いんですよね~。
少し、勇気がいりますね。 (^_^;)

マグロもカツオのタタキも美味しそうですが
白エビス、いいですね~。(^^)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年03月11日 09:58
『☆bridge』さん こんにちは~♪

ホヤは是非一度試してください!
病み付きになるか二度と食べないかのどちらかです(笑)

白エビスは今回初めて飲みましたが、美味しいですね~^^
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 10:26
お邪魔しま~す。

あんまりおいしそうなので、ついコメを入れたくなりました。(笑)

ホヤは僕の出身の仙台でも手に入る食材なのですが、

子供の頃からちょっと苦手で食べれませんでした。

しかし、この年?になると、昔食べれなかった食材ちょっと食べてみたいなぁ~

などと思うようになりました。でも、食卓にホヤが上がる機会なしで

まだ食べれていませんが...。(泣)

それにしても、豪勢なお料理ですねぇ~。
Posted by nao nao  at 2009年03月11日 10:55
『nao』さん いらっしゃいませ~^^

>あんまりおいしそうなので、ついコメを入れたくなりました。(笑)

ありがとうございます♪m( _ _ )m

刺身は簡単でいいですね~。
切ったり炙ったりするだけで美味しく頂けるので(笑)

naoさんホヤ食べたこと無いですか~。

東北の方はみんなホヤ食べたことがあると勝手に思い込んでました~^^;
今度是非挑戦してみてくださいね~^^

お気に入り登録しますよ~。
大子では宜しくおねがいしま~す。^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 12:05
こんにちは。

ホヤ大好きです。
あんまり食べる機会がないのですが、
あのフルーティーな(と私は思っている)香りが大好きなんですよ。

ガスバーナーで炙るのって、
キャンパーっぽくていいかも。

キャンプ場ならなおさらいいかも。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年03月11日 12:27
こんにちは(^。^)

先ほどは、ご訪問頂き、ありがとうございました(^v^)

おっ なんだか、酒が進みそうな。。。料理ばかり!

ホヤって、私も子供の頃、食べたことありますが、それ以来、食べてないですね。。。
あの当時は、なんだか、渋い感じがして、あまり、得意な味ではなかったです。。。
でも、今は、写真を拝見して、なぜだか、晩酌の肴としてちょっといってみたいなぁ~って感じですよ(^_^)

P.S.
私も、お気に入りにいれさせて頂きました!
今後ともよろしくお願い致します(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月11日 12:30
『ユキヲ』さん こんにちは~♪

いやぁ~。分かりますそれ!
ホヤを食べてフルーティー(笑)
ツウですね~^^v
ホヤは酒のつまみには最高ですよね~。

カツオは間違いなく近々キャンプ場でやるでしょうね~!
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 12:52
『チーズ』さん こんにちは~♪

お気に入りありがとうございま~す!

ホヤ…。是非いっちゃってみて下さい^^
大人になると味覚が変わりますから今度は得意分野かもですよ~(笑)
kandiはホヤ大好きなので、見かければ買ってます^^;

こちらこそ今後とも宜しくで~す^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 12:57
こんにちは。

先日はコメントありがとうございました。
週末よろしくお願いします。

ホヤはまだ食べたこと無いですね。。
そのうちチャレンジしてみます。

カツオ&マグロめちゃくちゃうまそうです。
ヅケのてかりがまた・・・食欲をそそりますねぇ。
これで1000円とは・・・ビックリです。

ウチの嫁は大のマグロ好きなので
・・・那珂湊、是非行ってみなければ・・・。
Posted by isoziroisoziro at 2009年03月11日 16:02
こんにちは~

お~美味しそう!
器から溢れんばかりのマグロがいい!
新玉ネギと初カツオ・・そりゃうまいでしょう

さすがkandiさん、手際がいいですねぇ プロ?
Posted by noripapa at 2009年03月11日 16:50
おお!料理の腕、たいしたものですね^^
お店の料理みたいです!

シルクエビス・・・飲んだことない・・・どうでした?
Posted by ck_lua at 2009年03月11日 18:08
こんにちは~

う~ん美味しそうです(^_^)v

特にカツオ~ サイコーですね~(^_-)-☆
大好きなんです

今度、その炙りパクリますね~

ヅケも良い感じに漬かっているようでご飯すすみそうですね(^^♪
Posted by shumipapa at 2009年03月11日 18:19
こんにちは~。

いや~ほや大好きです。
週末大洗経由で行こうかな?

マグロの漬けは僕もよく作ります。
先日の東北オフでも作ったのですが、寝かしたつもりがそのまま放置で翌朝食べたみたいです。
僕は二日酔いで無理でした。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

もう初カツオの季節ですか~、春ですね~。
カツオのたたきもいいですね~、週末のメニュー考え直そうかな?
Posted by マイコーマイコー at 2009年03月11日 18:39
『isoziro』さん こんばんは~^^

ホヤ…。是非チャレンジしてください!
大抵初めて食べた人はこれが正解の味なのか迷うはずです…。
でも、その味が正解です(笑)

奥様がマグロ大好きなら那珂湊はおススメですよ~^^
美味しそうなマグロがビックリするくらい安いですから、
一度足を運んでみてくださ~い♪
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 19:36
『noripapa』さん こんばんは~^^

バレちゃいました~!
実は昔・・・。料理人目指してました。(大嘘)

冗談はさておき、味はともかく料理は結構好きなんです^^v
まぁ、休みの日限定ですけどね~(笑)
今回のマグロとカツオは最近作った料理の中でも最高でした~。
簡単ですからnoripapaさんも是非!
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 19:53
『ck_lua』さん こんばんは~♪

見た目は豪華なんですが、味付けはヅケダレだけです^^;

シルクエビス美味しかったですよ~!
最近、発泡酒ばかりなのでなんだか少し味が濃く感じました(笑)
本当のビールの味忘れそうですね~。
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 20:00
『shumipapa』さん こんばんは~^^

カツオの炙りは簡単でいいですよ~。
炙って切るだけ、味付けゼロ!
完全に素材に頼りきった料理で、なおかつ限りなく失敗が少ないです(笑)
是非お試しくださ~い^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 20:05
『マイコー』さん こんはんは~♪

あっ、大洗経由で行きます~?(笑)
マイコーさん行くなら付き合いますよ~^^v
土曜日天気微妙なんで無理してアーリーしないで大洗経由で行こうかとkandiも本気で考えてましたので。
メニューは切るだけか焼くだけで簡単だし(爆)
初めてホヤ食べる人の顔見たいし(大爆)
Posted by kandikandi at 2009年03月11日 20:16
こんばんは~。

「ホヤ」も「カツオ」も大好物で~す♪

「大洗経由」大賛成で~す♪ ← しかし、食い物人任せも程がありますね~(爆)

しかし、おでかけ編の弾丸度といい、帰ってきてすぐのこの料理編といい、kandiさんスゴイっす、さすがです。

週末、天気もつといいなぁ・・・。
Posted by rideride at 2009年03月11日 22:20
こんばんは^0^/

ホヤって食べたことないです~^0^;
でも、 kandiさんが調理されたの見たら美味しそうですね♪

カツオののっけ盛もヅケ丼も
すっごく美味しそう~!!

これだけ並んでこのお値段~(@ @)
お得ですね~*^0^*
Posted by もえここ at 2009年03月11日 22:45
どうもです。

市場経由いいですね~。
天候が悪かったら、そうしましょう。

OMで僕の連絡先送ります。
金曜日にでも決めましょう。

>rideさん
早く来ないと全部食べちゃうよ。
リクエストは?
Posted by マイコーマイコー at 2009年03月11日 22:54
ホヤは食べた事ないな~、どんな味なんでしょう?ちょっと怖い気もしますが。

他の2品、こんどご馳走になりに行きたいと思います♪
たたきの上にスライスにんにくがたっぷり乗っていれば最高です。
Posted by おきく at 2009年03月11日 22:54
『ride』さん おはようございます^^

いやいや。rideさんの移動距離にはかなわないっす(笑)
しかしお会いするの雪峰祭以来ですよね~。楽しみです^^
天気は夜中の雨を引きずらなければいいですね~。

気をつけて早く来てくださいよ~!
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 08:25
『もえここ』さん おはようございま~す♪

ホヤは、是非挑戦してみてくださ~い^^
見た目と味のギャップがスゴイですから(笑)

>これだけ並んでこのお値段~(@ @)

お買い得でしょ~^^v
市場ってうまく買えば凄く安く手に入りますよね!
あっちこっちで「半額だよ~!」とか、「1000円!1000円~!」とかやってます(笑)
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 09:44
『マイコー』さん おはようございます~^^

了解しました~。
OMでkandiの連絡先も送っておきますね~。

楽しみ楽しみ^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 09:48
おはようございます~^^
昨日はコメントありがとうございました♪

ホヤ、食べたことないです~。
ていうか、見たこともないです(^^;
kandiさん、お料理上手なんですね~♪
私、お魚苦手なので、尊敬します(^^)
あ、食べるのは好きです♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年03月12日 09:54
『おきく』さん おはようございます♪

えっ!おきくさんでも食べたこと無いものあるんですね~(笑)

にんにくはですね~。
kandiも本当はのせようと思っていたのですが、
ウチにてっきりあると思っていたらきらしてたんですよね~^^;
仕方なく昆布ポン酢にチューブの生姜で食べました!
って言うか十分うまかったですけどね~(笑)

>他の2品、こんどご馳走になりに行きたいと思います♪

何時にします?(爆)
この2品ならいつでもご馳走しますよ~。失敗少ないですから^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 10:09
こんにちは~、はじめまして

お料理おいしそうですね~、ヅケ丼もタタキも・・・

タタキ、バーナーであぶるって言うのは、簡単そうですね。しかも市場で格安で手に入れているっていうのがいいですね~。

ホヤは・・・、食べた事がないんです。なのでコメント入れようがないんですが、ちょっと見た目で引いちゃいますね~

今週末、大子でご一緒させて頂きます。ファミリーともども宜しくお願いします^^
Posted by naga at 2009年03月12日 11:07
『くーちゃんママ』さん こんにちは~♪
遊びに来てくれてありがとうございま~す!

今回記事にして初めて気づいたんですがホヤ食べたこと無い方結構多いんですね~。
確かにスーパーとかであまり見ないですもんね~。
たまに味付けもやしみたいな状態で剥いてあるホヤ売ってますが(笑)
もし何処かで見つけたら、一度食べてみてくださいね~!
好き嫌いある味ですが…^^;

また遊びに来てくださ~い^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 12:27
『naga』さん はじめまして~♪

>お料理おいしそうですね~

ありがとうございま~す!
ほんと、炙るだけで簡単ですので是非一度お試しください^^

大子には娘と二人で参加します!
こちらこそ宜しくお願いしま~す^^v
あと、お気に入り登録しますね~。

週末ホヤ買ってきますよ…。たぶん(笑)
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 12:35
しっかし色艶良く旨そうですね~。

ようやく体調もよくなってきたことで、酒飲みたくなっちゃいました(汗)

痛い足引きずって買出し行こうっと!
Posted by たーぼー at 2009年03月12日 14:53
『たーぼー』さん こんにちは~^^

ありゃりゃ~。
なんだか大変なことになってたみたいですね~^^;
無理なさらずにゆっくり休んでくださいよ~。
ケガにお酒は禁物ですからね~(笑)

休養中、いつでも遊びに来てくださいね~^^v
Posted by kandikandi at 2009年03月12日 16:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の幸を求めて!(料理編)
    コメント(32)