ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2009年09月04日

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)キラキラで~す!クラッカー

今日こそは南下しますよ~チョキ車
でも行きたい場所キラキラがたくさんあるんだよなぁ汗
さて、どこまで移動できますやら…(笑)

1~4日目はこちらで~す!

夏の東北遠征!デュオ編(1日目)
夏の東北遠征!デュオ編(2日目)
夏の東北遠征!デュオ編(3日目)
夏の東北遠征!デュオ編(4日目)



おはようございま~す。

昨晩は楽しかったなぁ~チョキ

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

結構飲んだのに朝は思いのほかスッキリキラキラ起きれました(笑)

朝食食事は今日もG・M・C!クラッカー

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

モーニングコーヒーコーヒーカップを飲んでマッタリしていると、お日様晴れが顔を出し…。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

やっとこさ岩木山キラキラを見ることが出来ました~!クラッカー

さて今日はのんびりしている訳にはいきません。
サクッと撤収してライダーさんともお別れです。
アフリカツインさん!そしてKさん!またどこかでお会いしましょうね~!パー


そして出発です!車
しばらく車を走らせていると気になる場所が…。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

長走風穴館キラキラです!

風穴って不思議ですよね~。
なんでも冬のあいだ山の下から上に冷たい外気が送り込まれ氷を作り、
夏に冷えた空気が下に流れ出ているという説が有望なんだそうです。

こちらはその風穴を利用した風穴倉庫キラキラです!

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

なんと地表面の温度は9℃です!ビックリ
正に天然冷蔵庫ですね(笑)


次に向かったのはこちら。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

田代オートピクニック広場ドームテントです!

ココは気になっていた無料キラキラキャンプ場ドームテントで、偶然通り道だったので視察しに行きました。

それでは簡単に紹介を。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

左から炊事場キラキラトイレキラキラです。
すぐ近くにはアドベンチャー広場キラキラという場所があって子供は喜びそうですね~!
ちなみに受付は近くの田代体育館でするようです。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

サイトはこんな感じで道路の両側にしっかり植木で仕切られた区画サイトです。
1区画は車を停めるとちょっと狭いかな~って感じですが無料なら文句無しです(笑)

後で知ったのですが芝生のフリーサイトキラキラもあるみたいですね~汗
確認できなかったのが残念です…。


っさ!先へ進みます。車

途中トイレタイムで寄った道の駅たかのすでソフトクリームでも食べようとしたら…。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

一瞬目を疑いました…。
バニラとゴマは分かりますよ…。ししとう?(笑)
え~もちろん買いましたよ。ししとうソフトを(爆)

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

見た目は普通のソフトクリームですね。
味は…。さっぱり味のソフトです(笑)
美味しいんですけどこれならなんて名前付けても一緒のような…^^;

まぁ息子は満足したようなので良しとします(爆)

ちなみにこの道の駅には大太鼓の館なんて場所があって、
ギネスに登録されている大太鼓があるそうです。

気にもなったのですが今回はパス!
先へ急ぎま~すダッシュ


で、やって来たのがこちら。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

田沢湖キラキラで~す!クラッカー
金ピカたつこちゃんは意外と大きいのにビックリ(笑)

いやぁ~。それにしてもなんて綺麗キラキラな湖なんでしょう!
魚の餌を売っていたので、買ってあげてみるとこの通り…。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

これ…。スゴクないですか?(笑)

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

いったい何匹いるんでしょう?(爆)

近くにいた方から教えてもらったのですが、ウグイという魚だそうです。


たつこが姿を映したと伝えられている鏡石キラキラも見てきました!

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

しかしそこまでの道のりが結構大変汗
大汗かきながら辿り着いたそこには…。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

鏡とは全くかけ離れた石が…ガーン
もっとツルピカした石かと思ってましたよ(笑)
たつこは本当にこの石に姿を映したのでしょうか?



さて!そろそろ今晩泊まるキャンプ場ドームテントを探さないとですね~。
で、向かったのがこちら。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

縄文の森たざわこドームテントです!

こちらはとっても高規格なキャンプ場!
入口にもゲートがあり、キャンプ場利用者しか車の乗り入れは出来ません。
よって料金も少々高めの設定で、フリーサイトを利用しても2000円+入場料が掛かります。

息子とデュオで2000円越えは厳しいので今回はパスしました。汗


次に向かったのがこちら。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)


田沢湖キャンプ場ドームテントです!

写真は左から管理棟、炊事場、トイレです。
炊事場は数箇所あるので問題ないのですがトイレが1箇所しかありません。
その為、設営場所によってはちょっと大変そうな印象を受けました。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

サイトはこんな感じです。
左が林間フリーサイトで右が湖畔側のフリーサイトです。
人気があるのかこの日もそこそこの入り具合でしたね~。
この他にもオートサイトがあるようです。

料金は縄文と比べるとお安い設定となっています!


そしてココから少し車で走った所に、もう1箇所キャンプ場ドームテントがありました。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

石倉沢キャンプ場ドームテントです!

このキャンプ場は田沢湖を望むロケーションが1番良いですね~。
しかも無料キラキラですチョキ

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

ちゃんと炊事場とトイレもありますよ~。
まぁトイレはかなりワイルド系ですがkandi的には合格です!(笑)

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

サイトも広さ十分で先客は撤収作業をしている1人だけでした。
なんで無料でこんな素敵なキャンプ場が空いているんでしょう?
やっぱトイレかな~汗不思議でなりませんでした。


もう心半分以上、今日の野営地はココに決めていたのですが、
実はもう1箇所気になるキャンプ場ドームテントがあったんです(笑)

そのキャンプ場は田沢湖から数十キロ離れた場所にあるのですが、
今晩の食料を買いに町まで行くついでに、そっちも視察してから決める事にしました。

しか~し!パンチ
想像以上に道が混雑していて買い物を済ませると既に6時過ぎ…ガーン
せっかく南下したのにまた戻るのも嫌だったので、
そのまま気になるキャンプ場へ向かう事にしました。ダッシュ

なんとか受付を済ませて近場の温泉キラキラで汗を流します。

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

う~ん。この温泉あんまり覚えてないんですよね~汗
なんかちょっと期待ハズレだった記憶しかありません…(笑)



その後キャンプ場ドームテントに戻って設営開始汗

最後の夜はペンタキラキラペンタイーズキラキラにしてみました!チョキ

夏の東北遠征!デュオ編(5日目)

夕食は何食べたんだっけなぁ…。
写真が無いと思い出せません(笑)


ただ覚えているのは…。


息子と過ごした5日間の出来事を思い出しながら…。


眠くなるまで語り合ったことかなぁ…。


ついに明日帰るんだぁ…。


まだ帰りたくないなぁ…。


息子も同じ思いの様です…。


そんな思いとは裏腹に…。


最後の夜は更けていきました…青い星





キャンプ場の紹介は次回!





つづく






同じカテゴリー(2009 夏の東北遠征-2)の記事画像
夏の東北遠征!デュオ編(最終日)
夏の東北遠征!デュオ編(4日目)
夏の東北遠征!デュオ編(3日目)
夏の東北遠征!デュオ編(2日目)
夏の東北遠征!デュオ編(1日目)
同じカテゴリー(2009 夏の東北遠征-2)の記事
 夏の東北遠征!デュオ編(最終日) (2009-09-08 21:06)
 夏の東北遠征!デュオ編(4日目) (2009-09-01 23:58)
 夏の東北遠征!デュオ編(3日目) (2009-08-27 21:39)
 夏の東北遠征!デュオ編(2日目) (2009-08-26 21:52)
 夏の東北遠征!デュオ編(1日目) (2009-08-25 20:08)

この記事へのコメント
 前の晩の雨がうそのように本当にいい天気になりましたね。私は楽しすぎて二日酔いだったので「テントを乾かす」を口実にのんびり二度寝なんてしてkandiさん親子より遅い出発だったななんて思い出します。
 
 その後、Kさんの力説していた十二湖へ行ったりしながらR7の道の駅二ツ井で地図で幕営地を探していたらなんとKさんと再開。暑くてだるいので田代オートピクニックランドで張るかなと思っていましたが、仲間が出来たのでいっしょに八幡平まで激走し(アスピーテライン楽しかったな)あてにしていたキャンプ場(松川自然休養林)が廃止になっているのにショックを受けながらも松川県営キャンプ場で幕営し比内地鶏やあわびなどまたまた楽しい宴会をしました。
Posted by アフリカツイン at 2009年09月06日 18:16
おはようございます^^

長期放浪の旅ですね・・・うらやましい^^

今回の温泉も貸切みたいでしたが、イマイチでしたか???

しかし、うぐいの大群も驚きですが、水綺麗ですね^^
夕飯、写真ないですが、うぐいの塩焼きですか?
Posted by ck_lua at 2009年09月07日 09:22
『アフリカツイン』さん こんにちは~^^

コメント読んであの日の事を懐かしく思い出しましたよ~(笑)
ウチも田代オートピクニックランドは候補だったんですが、
昼間に到着したのであまりの暑さに移動しました^^;

松川自然休養林は廃止になっちゃったんですか~。
知りませんでした。

八幡平…。また行きたくなってきたなぁ~(爆)

アフリカツインさんとは、またどこかでゆっくり一晩お話したいですね~!
ちなみに9月の連休はきっとまた北東北へ遠征します。^^v
Posted by kandikandi at 2009年09月07日 15:00
『ck_lua』さん こんにちは~^^

今回の温泉はあまり記憶に無いんですよ~。
まぁそれだけインパクトの無い温泉だったのかなぁ~^^;

田沢湖は本当に綺麗ですよ~!
ウグイはそれこそ手づかみでもつかまえられそうな勢いでしたけど、さすがに止めときました(笑)
でも今思えばこっそり何匹かつかまえて塩焼きも良かったかな~(爆)
Posted by kandikandi at 2009年09月07日 15:06
お邪魔します。
おぉ、田沢湖ですか!
良いとこ・・・らしいですよねぇ。
私も行ってみたいとは思いつつも
いまだ行けてない~(^^;
でも、やはり行ってみなくては!
と記事見てあらためて思いましたよ(^^ゞ
Posted by ミモンパ at 2009年09月07日 21:21
おっ、最終日はペンタ+イーズだったのね。
デュオキャンで絆を深められたみたいですね。
Posted by mmbeans at 2009年09月07日 21:25
『ミモンパ』さん こんにちは~^^

田沢湖はホント綺麗でしたよ~!
水の透明度が半端ないです(笑)
周囲にはキャンプ場も温泉も沢山ありますしね~。
是非一度遊びに行ってみてくださ~い^^v
Posted by kandikandi at 2009年09月08日 15:28
『mmbeans』さん こんにちは~^^

最終日は折角持ってきたのでペンタ+イーズにしてみました。
子供と2人なら十分な広さですね~!
息子とは親子の絆が深まった気がしますね(笑)

今度は娘とデュオかな~^^v
Posted by kandikandi at 2009年09月08日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の東北遠征!デュオ編(5日目)
    コメント(8)