ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2013年09月20日

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

昨晩は車中泊だったkandi家…。
若干腰に痛みを感じるが無事に朝を迎える…。(笑)

子供達も大きくなってきたので、来年はチョット厳しいか?

車中泊の良い所…。
起きたら直ぐに出発できます!チョキ

もちろんこの日も早起きしまして…。
東北遠征7日目は、朝から行動開始です!ダッシュ



おはようございます。くもり

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

今日は微妙な曇り空…。
車中泊した「道の駅遠野風の丘」で7日目の朝を迎えます。

現在時刻は6時半…。
顔を洗って歯磨きしたら…。

さっそく遠征7日目の移動開始です!ダッシュ





まず最初に向かったのはコチラ。車

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

続石

二つ並んだ石の一方の上に、幅7m、奥行5m、厚さ2mの巨石がのっているコチラ。
古代巨石文化が残したものと言われているらしく…。言われているらしいです。(笑)

まずは入口の鳥居をくぐって山道を少し登ります。ダッシュ

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

朝からのコレは…。何だか初日の出羽三山を思い出す。(爆)
でも歩くのは数百メートルですぐに目的の場所へ到着です!チョキ

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

ほほう!これは確かに見事!ビックリ

何でも「遠野物語」の中では、弁慶が今の泣石の上にこの笠石をのせたら、
位の高い石なのに大石の下になるのは残念と、泣石が嘆いたらしい…。

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

この泣石…。悔しくて一晩中泣きまくったそうです。(笑)
それを知った弁慶が笠石を今の石の上におきかえたんだそうな…。


いやぁ…。すげぇよ弁慶!この怪力男!!(爆)


2013 夏の東北遠征(7日目-1)2013 夏の東北遠征(7日目-1)

他にも、よく分からない弁慶の昼寝場や、
不動岩なる巨大な一枚岩があったりして…。

結構面白い場所でした!チョキ





お次はチョット移動してコチラを見学。車

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

千葉家住宅

国指定重要文化財に指定されています、南部曲り家形式の民家。
遠野地方の典型的な間取りで、洗練された座敷意匠は高い価値があるそうです。

しかし残念なことに見学時間前…。
遠くから眺めて次の目的地へ向かいます。ダッシュ





皆さん遠野と言えば何を思い浮かべますか?
遠野物語?ジンギスカン?我が家はカッパです。(笑)

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

かっぱ淵

かつて多くのカッパが住んでいて、人々を驚かせたり、いたずらをしたらしい場所…。
カッパって勝手に緑っぽいイメージですが、遠野のカッパはなんと顔が赤いそうです。ビックリ

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

カッパ淵にセットされた釣竿にはエサとなるキュウリが…。
伝承園でカッパ捕獲許可証を買うと?カッパ釣りができるみたいです。(笑)

しかしこの仕掛けで捕まるカッパは…。わざと捕まってるか相当なアホですな…。タラ~

2013 夏の東北遠征(7日目-1)2013 夏の東北遠征(7日目-1)

かっぱ淵の脇の小さな祠には…。
大好きなキュウリがお供えしてありました!

あれっ?カッパの顔…。赤くないなぁ?まいっか。(爆)



っさ…。



皆さん…。



かっぱ淵の近くにある…。



ミステリーゾーン…。



偉大なるリーダーが築き上げた…。



一大帝国があることを…。



ご存知でしょうか?



2013 夏の東北遠征(7日目-1)



そこには…。



あの人々を驚かせたり…。



いたずらをするカッパよりも…。



さらに恐ろしい…。



いやっ…。



未だよく生態の知られていない…。



謎の生き物達が…。



棲みつく場所があることを…。



2013 夏の東北遠征(7日目-1)



ココから先は…。



直視できない程の…。



かなりの衝撃映像が…。



続きますので…。



心臓の弱い方や…。



夜眠れない方…。



たまたまこのページを開き…。



つい読み進んで…。



ココまでたどり着いてしまった方…。



たとえカッパが平気でも…。



よく考えた上で…。



この先へお進みください…。



それでは覚悟は良いですね…。



コチラです…。


















































2013 夏の東北遠征(7日目-1)

ぎぃやああぁぁぁ~~~!!!

分かりますでしょうか?
よく見ると手足はカッパの様ですが間違いなく別の生き物です。

そしてその背後には…。
見覚えのある赤い筒状の物体を身に着けた小さな生き物まで…。

これは帝国への入口の見張り番に間違いない。

ちなみに超望遠レンズで50m程離れた茂みの中からの撮影です…。


2013 夏の東北遠征(7日目-1)


うわっ…。なんと大胆な…。
CDの様な髪飾りを着けたトップレスのメスらしき生き物…。

一瞬ヘラの様な武器を持っているのかと思ったら違います。
あれは間違いなく体の一部…。しかしあの頭…。やはりカッパなのか?

恐らく後ろの動物たちは…。
食用に飼われているのだろう…。

犬、馬、牛、熊、ぞっ…。象?


2013 夏の東北遠征(7日目-1)

まさか象までいるとは…。

んっ?奴らの移動手段はカエルか…。
恐らく先程の一輪車も自由自在に操るのだろう…。

手に持っている丸いものは手榴弾の様な物かもしれない…。
カエルの口の中のあれもサッカーボールに見せかけてるだけだな!

んっ?奴らの様子がおかしいぞ…。

しまった!!!気付かれたか!!!
50mも離れているのにどうして気付いたというのだ!!!


2013 夏の東北遠征(7日目-1)


あっ…。あいつがリーダーか!!!
この一大帝国を築き上げたリーダー!!!

間違いなく彼こそが僕らのクラブのリーダー!!!

まさかリーダーは鶴まで操るというのか!!!ビックリ

今すぐ逃げなければ…。
空をつかわれたら勝ち目はない…。

どっちへ逃げる…。
あっちだ!!!走れっ!!!ダッシュ


2013 夏の東北遠征(7日目-1)


油断したな!!!
あいつはまだ釣りに夢中で気付いていない!!!

走れっ!!!後ろを振り向くな!!!とにかく走れ!!!ダッシュダッシュダッシュダッシュ
















































ふうぅぅぅ…。助かったぁぁぁ…。(爆)

危なかった…。

もし奴らに捕まっていたら…。
遠征どころじゃ…。考えるだけで恐ろしい…。タラ~

皆さん、かっぱ淵に来た際には…。

リーダーに見つからない様に…。
一大帝国を見つけてください。(爆)

あっ…。リーダーのせいで…。
常堅寺の「カッパこま犬」見るの忘れた…。ガーン

















































っさ!気を取り直しましてっと!(笑)

時間が早いのでまだ開園前ですが…。
先程出てきた、カッパ捕獲許可証のコチラに寄ってみます!車

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

岩手・遠野伝承園

いやぁ…。待とうか悩んだんですけど、開園まではまだ一時間以上あります…。
特に遠野物語の佐々木喜善記念館と御蚕神堂(オシラ堂)が見たかったけど残念。汗

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

チラッと中を覗いて我慢我慢…。
次回のお楽しみに取っておくことにします!チョキ





伝承園を後にしたkandi家…。
またまた伝説のコチラへ到着です…。車

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

山口デンデラ野

六十歳になった老人を捨てた野で、老人たちは日中は里に下りて農作業を手伝い、
僅かな食料を得て野の小屋に帰り、生命の果てるのを静かに待ったといわれる場所。

ちょうど農作業を終えた老人たちが帰ってきた様です。ビックリ
恐らく大婆様と思われる老婆と他二人の合わせて三人…。

コチラに気づいて無いようなので、こっそりついて行くことに…。

2013 夏の東北遠征(7日目-1)2013 夏の東北遠征(7日目-1)

この小屋で静かに生命が果てるまで…。
大婆様が小屋を出たので、その隙に中を覗くと先程の老人が二人…。

若く見えますが二人とも六十を超える老人…。
目が悪いのか、近づいても全くコチラに気づきません…。

大婆様が戻られる前にここを離れよう…。

かつての山村の悲しい習い…。
映画「デンデラ」もあわせてどうぞ。(笑)





デンデラ野の後は、近くのコチラに寄り道。車

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

山口の水車

水車とか風車とか…。
まわるものって大好きです。(笑)

2013 夏の東北遠征(7日目-1)

今もまだ力強く回り続ける水車…。エコですな。チョキ

ちなみにこの近くには…。
遠野物語の話者であった佐々木喜善の生家があるそうです。





さて…。



おもしろ過ぎる遠野を満喫…。



時間はまだ朝の8時…。



ココまでまだ…。



1時間半の出来事…。



車中泊じゃなかったら…。



まだ撤収してる頃か…。



朝飯食べてる頃か…。



東北遠征7日目レポ…。



何だか長くなりそうなので…。



前編と後編に…。



分けさせてもらいます…。



それでは後編も…。



お楽しみに!チョキ





後編につづく…。






同じカテゴリー(2013 夏の東北遠征)の記事画像
2013 夏の東北遠征(9日目)
2013 夏の東北遠征(8日目)
2013 夏の東北遠征(7日目-2)
2013 夏の東北遠征(6日目)
2013 夏の東北遠征(5日目)
同じカテゴリー(2013 夏の東北遠征)の記事
 2013 夏の東北遠征(9日目) (2013-11-17 15:15)
 2013 夏の東北遠征(8日目) (2013-10-08 20:41)
 2013 夏の東北遠征(7日目-2) (2013-10-03 22:08)
 2013 夏の東北遠征(6日目) (2013-09-17 23:24)
 2013 夏の東北遠征(5日目) (2013-09-12 21:50)

この記事へのコメント
こんばんは。

車中泊朝は早くから行動できるので良いですね。
ただ、どの施設も開門前・・

それにしても
あの帝国は何なんですか!?
シュール過ぎます。。
これも、るるぶ情報なんでしょうか??

時々、田舎で見かけるリアルな案山子思い出しました。
Posted by ゴード at 2013年09月25日 23:41
>ゴードさん

そうなんですよね~。
車中泊だとそれがあるんですよ…。開門前。

しかし何なんですかねぇ…。あの帝国…。
ただ、ものずごく分かりやすい場所にあります。

はははっ!シュールでしょ!過ぎるでしょ!(爆)
これはさすがに…。るるぶ情報ではありません。^^;

ちなみに顔だけマネキンの案山子…。
我が家の近くに結構あったりします。(笑)
Posted by kandi at 2013年09月26日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 夏の東北遠征(7日目-1)
    コメント(2)