ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2013年08月27日

2013 夏の東北遠征(2日目)

kandi家にとっての遠征キャンプとは…。
それは家族全員での分割日本一周の旅!

日本全国をキャンバスに描き続ける旅の軌跡…。
地図が塗り潰されていくと同時に増える楽しい記憶…。

そんな今年の分割日本一周の舞台は久しぶりの東北。

っさ!始まったばかりの夏の遠征キャンプ!
東北という大きなキャンバスに、2日目の軌跡を描きます。チョキ



おはようございます。
朝の天気はスッキリしない曇り空。くもり

2013 夏の東北遠征(2日目)

でも予報によると午後からは晴れマーク!晴れ
スッキリ青空を期待しながら遠征2日目の始まりです。

まず最初は恒例のキャンプ場紹介を簡単に…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

南の池公園キャンプ場

秋田県大潟村の八郎潟の中にありますコチラのキャンプ場。
大潟村へ電話申請すれば、無料で利用することができます。チョキ

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

炊事場は普通ですがトイレは今回少々残念な状態…。
いくつかのトイレが詰ってました。汗 男子トイレは全滅^^;

サイトは車両乗り入れ不可で芝生のフリーサイト。広い駐車場有り。

2013 夏の東北遠征(2日目)

外周に砂利道があるので荷物の運搬は近い場所なら15m位かな?
サイトは一段高い場所に展開してるので、場所によっては大変かも…。

そう言えば車両を乗り入れている方が一組いましたね…。特例?(笑)

春には桜が満開になる、無料で利用できる素敵なキャンプ場!
マナーを守っていつまでも利用させてもらえる様にしたいものです。





この日の朝食は…。コンビニだっけ?忘れた。汗
時間は8時…。サクッと撤収して2日目の行動開始です。車

2013 夏の東北遠征(2日目)

まるで北海道のような八郎潟の直線道路!ビックリ
ホント八郎潟はどこを走っても気持ちが良い!スピード注意です。(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

北緯40°ラインと東経140°ラインを通過。
そして本日最初の目的地に到着です!車

2013 夏の東北遠征(2日目)

大潟富士

湖を干拓してできた大潟村は、村全体が海より低い為になんと頂上は海抜0メートル。
日本一低い山…。kandi家の富士登山開始!大股8歩、時間にして約5秒で登頂。チョキ

子供達は…。小学校の「なかよし山」より低いと言って笑ってました。(笑)





次の目的地に向かう途中、ちょっと寄り道。車

2013 夏の東北遠征(2日目)

道の駅みねはま

トイレ休憩だけと思っていたのですが、ココで思わぬ収穫。
隣接している「おらほの館」で気になっていたバターもちキラキラを発見しました!チョキ

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

お味は…。甘いバター味の餅…。好き嫌いあるかも。(笑)
しばらく店内を物色して、こんなソフトを発見したので食べてみる。

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

その名も…。ちそうソフトキラキラ
大地の恵み味噌ソフトと海の恵みの塩ソフトのミックス!(笑)

コレ…。結構おいしいのでお勧めです!チョキ





道の駅を出発して、調子良く進んでいると…。車

2013 夏の東北遠征(2日目)

ババヘラに捕まる…。(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

多分…。明日も捕まるな…。(爆)





さらに北上して…。車

2013 夏の東北遠征(2日目)

道の駅はちもり

ババヘラで乾いた喉を、お殿水で潤す。(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

ブナの原生林…。白神山地からの湧水!甘露甘露!チョキ





そして青森県に突入!
十二湖は前回寄ったのパスしてコチラに寄り道。車

2013 夏の東北遠征(2日目)

象岩

予定には無かったのですが、象岩とガンガラ穴が気になったもので…。
後で調べると、ガンガラ穴は船で観るんですね…。チャンスがあれば次回!

そして象岩のア~ップ!!!

2013 夏の東北遠征(2日目)

いい感じにゆるいゾウさんですね。(爆)



この辺りはロケーションも良く…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

海水浴に来た人達でいっぱいでした!





その後も海岸線を気持ち良くドライブ。車
途中激混みの千畳敷をスルーしてコチラに到着です!

2013 夏の東北遠征(2日目)

海の駅わんど

どこで食べようか悩んでいた、鰺ヶ沢の焼きイカ…。
息子とデュオ遠征の時に食べた、焼きイカの旨さを思い出してココに決定!

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

ん?看板を良く見ると…。菊谷商店?
あの…。ブサかわ犬「わさお」で有名なお店でした。(笑)

肝心の焼きイカはもちろん旨し!チョキ
前回来た時も、わさおの店だったのかなぁ…。まいっか!(爆)





っさ!ココから少し海を離れて車は内陸方向へ…。車

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

道路沿いにずらっと並んだ「かかし」の脇を通過して…。





さらに進んだ先にある、白神山地の雰囲気を気軽に楽しめるコチラにやってきました!車

2013 夏の東北遠征(2日目)

ミニ白神

世界遺産となる白神山地核心部と、同様の森林景観を保っているらしいミニ白神。
今回は時間の関係上、このミニ白神を一時間程散策して白神気分に浸ります!チョキ

2013 夏の東北遠征(2日目)

まずはコチラのくろもり館で受付をして散策開始…。ダッシュ
あぁ~!!!涼しくて気持ち良い~!!!っと行きたい所ですが…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

結構暑いし…。虫が多いし…。ガーン
何だか昨日の修行を思い出す。(笑)



しばらく歩くと看板付きのチェックポイントが…。

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

フムフム…。なるほど…。
この中にある聴診器でブナの木の声を聞けと言うことですな。

では早速…。

2013 夏の東北遠征(2日目)


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


「あっ!この音?」


「ちょっとしゃべんないで!別の木でやってよ!」


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


「あっ!聞こえた!」


「だからもぉ~!」



っとまぁこんな感じで。(笑)
確かに何かの音は聞こえるんですが…。正解かどうかは…。(爆)

とりあえずブナとの会話はできたって事で次に進みます。ダッシュ



お次のチェックポイントはコチラ!

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)


「おっ!待ってました!クマの爪あと!」


「どれどれ!どこにある?」


「見つかったかぁ…。」


「ん?あれか?」


「パパあったよ~!!!」


2013 夏の東北遠征(2日目)

おおぉ~!!確かに爪あと!!!ビックリ


でもね…。


これ…。


結構小さいです…。


ってかこれが普通なのか?


勝手に化け物みたいな…。


熊の爪あと想像してたので…。(爆)



っさ!化け物熊が現れる前に先に進みます。ダッシュ

2013 夏の東北遠征(2日目)

歩きながら、蝉を見つけたり、蛙を見つけたり…。
変な植物見つけたり、巨大ナメクジ見つけたり…。(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

ちょうど一時間位で一周することができました!
次に東北来る時は…。ミニじゃない方に行ってみようかな!チョキ





今日は早めに温泉へ!車
左手にはとうもろこし畑と岩木山…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

…は残念ながら雲の中。ガーン



何処にしようか悩んだ、青森県最初の温泉は…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

嶽温泉

前回来た時はドッバドバの百沢温泉だったので…。
今回は息子とデュオ以来の嶽温泉にしました!懐かしい~!チョキ

そして数ある嶽温泉の中で今回選ばれた場所は…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

西澤旅館

嶽温泉に到着して駐車場に車を停める…。結構な賑わいだ…。
何となく今日は混んでる温泉は避けたいと思い辺りを見回すと…。

ピンッときました!西澤旅館!

「たのも~!」 ※実際には言ってません。(爆)

「日帰り入浴できますか~?」


「大丈夫ですよ~。」


「混んでます?」


「貸切ですよ~。」


2013 夏の東北遠征(2日目)

Yes!貸切り最高!ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!

いやぁ…。ホント…。
まさかこの時期に嶽温泉で貸切り体験できるとは…。 *実際に貸しきった訳ではありません。(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)

あぁ…。もう最高の贅沢…。

泉質は酸性・含硫黄-カルシウム-塩化物泉(低張性酸性高温泉)
泉温は48.2℃ですが、湯船では丁度良い温度。ちなみにpH値は2.03です。

貸切をいいことに…。いつもの不快な写真を…。(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)

ハフゥ…。このオーバーフローが素敵…。

結局我が家の入ってる時間には誰も来ず…。
終始貸切り状態でゆっくりと贅沢に温泉を満喫!

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

風呂上りには駐車場の前のお店で嶽きみキラキラ食べてあ~美味しい!
とっても楽しい時間を過ごせた嶽温泉となりました!チョキ





さてさて…。時間はまだ16時前…。

おっ!これならあそこに間に合いそうだ!
ってな訳で明日の朝食予定だった場所に向かいます。車

あっ!その前にココにも寄ったんだった!

2013 夏の東北遠征(2日目)

分かります?正面に見える宇宙人…。
ココ…。駅なんですよ…。JRの…。(爆)

2013 夏の東北遠征(2日目)

JR木造駅

縄文大好き娘の為に、巨大な宇宙人を見せてあげると言ってやってきました。(笑)
これには子供達も大爆笑!でもってそれを見た子供達の第一声がコチラ…。

娘:「あっ!片足がちゃんと無い!リアル~!」
息子:「うわっ!ホントに宇宙人だ~!」

っま…。息子のはいいとして…。
ちゃんと遮光器土偶の事を知ってるんですね…。やるなぁ!ビックリ





そんな寄り道後の本来の目的地がコチラ。車

2013 夏の東北遠征(2日目)

元祖・しじみラーメン和歌山

十三湖と言えばヤマト蜆!しじみ大好き!
今回コチラのしじみラーメンを楽しみにしていました。チョキ

広い店内に入るとお客はまばら…。時間が良かったか!(笑)

2013 夏の東北遠征(2日目)

そしてメニューを確認!
んっ?特製?折角ですからね!(爆)

2013 夏の東北遠征(2日目)2013 夏の東北遠征(2日目)

選んだのは特製しじみラーメンキラキラしじみラーメンキラキラしょうゆラーメンキラキラ

ちなみに特製の違いはしじみ貝の大きさ…。
しょうゆラーメンは息子のリクエストです。(笑)

それでは早速…。

2013 夏の東北遠征(2日目)

ふむ…。なるほど…。こりゃ旨い!!

想像よりは薄めですが、しじみの出汁がしっかり出てますね!
この絶妙な薄さのおかげで…。しじみラーメンの汁…。完汁です。(爆)

ちなみにしょうゆラーメンはしじみラーメンを食べた後だと味が濃い…。
しょうゆを食べた後だと、しじみの味が薄いで負のスパイラル。(笑)

一緒に食べたのは…。ちょっと失敗でした。タラ~

でもね…。楽しみにしていたしじみラーメンを食べれて満足満足!チョキ

2013 夏の東北遠征(2日目)

店の外には大量のしじみの殻…。
これで何日分?何ヶ月分?何年分?気になりました。(笑)





食後は予定していたキャンプ場に向かい…。車



とりあえず明るいうちに設営開始…。



設営が終わったら再び車に乗り込み…。



五所川原の街へ向かう…。車



そして本日最後の目的地へ到着…。



時間は18時45分…。



目的の場所は19時で閉館…。



ダメもとで受付で入場できるか聞いてみる…。



「19時15分位までなら良いですよ!」と有り難いお言葉…。



それではお言葉に甘えて…。



2013 夏の東北遠征(2日目)

立佞武多の館

青森三大佞武多の一つである五所川原立佞武多祭り。
ココではその迫力満点な立佞武多を間近で見ることが出来きます!

2013 夏の東北遠征(2日目)

デカイ!!!

2013 夏の東北遠征(2日目)

デカスギル!!!

2013 夏の東北遠征(2日目)

そして素晴らしい!!!

いやぁ…。

あまりの大きさにビックリ!ビックリ

そしてその美しさにビックリ!ビックリ


2013 夏の東北遠征(2日目)


子供達の大きさで…。

その大きさが何となく分かるでしょうか?(爆)


2013 夏の東北遠征(2日目)


時間一杯までしっかり見物! 15分オーバーですが…。^^;

ああぁ~楽しかったぁ~!!!チョキ

五所川原立佞武多祭り…。見てみたいなぁ!!!





大満足の立佞武多の館を後にして…。



スーパーに寄って夜のおつまみ調達…。



キャンプ場に戻ったら…。



さっそくビールにおつまみを…。


2013 夏の東北遠征(2日目)


青森に来たら必ず食べる…。



にしんの切り込み!超旨し!



そして最近のお気に入り…。



セブンの「したらば」チーズ入り!これも旨し!



やっぱり東北の夜は…。



涼しくて過ごしやすい…。



二日目にして…。



北関東の暑さを忘れてしまいそうだ…。



思い出したくない…。(爆)



遠征の夜は毎日…。



せまい前室で過ごす…。



嫁と子供達はテントの中…。



インナー越しの会話…。



物のやり取りは…。



インナーをちょっと開けて…。



それが楽しかったりするのです…。(笑)



東北遠征2日目の移動距離は307km!



明日の予定は…。



嫁と娘は初めての龍飛崎…。



そしてその後は…。



楽しみ楽しみ…。



それでは皆さん…。



おやすみなさい。青い星





つづく。






同じカテゴリー(2013 夏の東北遠征)の記事画像
2013 夏の東北遠征(9日目)
2013 夏の東北遠征(8日目)
2013 夏の東北遠征(7日目-2)
2013 夏の東北遠征(7日目-1)
2013 夏の東北遠征(6日目)
同じカテゴリー(2013 夏の東北遠征)の記事
 2013 夏の東北遠征(9日目) (2013-11-17 15:15)
 2013 夏の東北遠征(8日目) (2013-10-08 20:41)
 2013 夏の東北遠征(7日目-2) (2013-10-03 22:08)
 2013 夏の東北遠征(7日目-1) (2013-09-20 21:43)
 2013 夏の東北遠征(6日目) (2013-09-17 23:24)

この記事へのコメント
こんばんはです。

予想に反しての連投レポ(笑
楽しませてもらいました~。

またまた素敵なキャンプ場にグルメ、温泉も最高ですね!


しじみラーメンが有名なお店で
しょうゆラーメンをチョイスする息子さん・・
ウチの次男と似てるかも。。
そば屋で一人だけカレー頼んじゃうようなヤツです。



あ~!!

「たのも~」

アザーーッス!!

なんだか嬉しいです。
Posted by ゴード at 2013年08月29日 00:13
>ゴードさん

連投レポ…。
チョット頑張っちゃいました!!

ウチの息子は何処いってもラーメンは醤油なんですよ。^^;
しかもチャーシュー麺!まぁ…。無ければ諦めますが。(笑)

「たのも~!」勝手に使わせてもらっちゃいました~!
ゴードさんからコメント無かったらどうしようかと…。(爆)

3日目はこれから取り掛かりますので…。
もうしばらくお待ちください~。
Posted by kandi at 2013年08月29日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 夏の東北遠征(2日目)
    コメント(2)