ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2012年08月01日

2012 春の四国遠征(4,5日目)

さてさて!四国遠征も残り二日間!
明日中には自宅に帰らなければなりません。

って事は…。事実上今日が四国最終日かぁ…。
よしっ!最後の最後まで四国を満喫するぞ~!チョキ

「2012 四国遠征キャンプレポ」は今回が最終回です。

結構長いよ。(笑)



おはようございま~す。晴れ

今日は朝から快晴の素晴らしい天気!
天気がいいと何だか自然とテンションが上がりますね!(笑)

とりあえず恒例のキャンプ場紹介です。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場

朝倉ダム湖畔にあります電話一本で利用できる無料キャンプ場。
何だか栃木県の松田川ダムふれあい広場を思い出しました。(笑)

サイトは大きな池の周りの芝部分。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

奥は結構広いのですが…。
駐車場から恐怖の階段を上った先のさらに奥…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

まぁ一時的に車を横付けできそうな場所もあったのですが…。
雨の影響で奥は芝生がグチャグチャだったので今回は手前の狭い場所。

ココが一番階段から近くて芝が乾いていた場所だっだんです。(笑)

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

綺麗なトイレに綺麗な炊事場。ゴミはのお持ち帰りは当然かな。
この設備で無料なんですから文句ありません。 家の近くにもほすぃ…。



何気にこの日は起きたの9時過ぎ…。
前日の疲れか寝過ぎちゃいました。汗

2012 春の四国遠征(4,5日目)

なので朝飯はカップラ金ちゃんシリーズで簡単に!(笑)

それでも結局撤収完了したのは11時前…。
お寝坊さんな四国遠征4日目の移動開始です。車



まず最初に向かったのはコチラ。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

瀬戸内しまなみ海道

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ、延長約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。
瀬戸内海に浮かぶ島々とそれを結ぶ個性ある橋。その景色が見たかったのです。

あと美味しい食べ物ね!(笑)



ってな訳で最初に向かったのはコチラ。車

2012 春の四国遠征(4,5日目)

お食事処 大漁

得意の食べログでチェックしたお店。(笑)
旨い海鮮料理が、信じられない様な値段で提供されているらしい。チョキ



行列覚悟で向かったのですが…。



んっ?



意外と空いてる?



いやっ…。



瞬間的に違和感を感じました…。




2012 春の四国遠征(4,5日目)

まさかの定休日…。ガーンガーンガーン
しかも2日連続だし…。(笑)


見るとお店の前にはオススメの張り紙が…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

うっ…。うに丼が880円?
こりゃ確かに安いですなぁ…。ビックリ

やれ残念ですが仕方ありませんね…。



食事は別の場所で食べるとして、お店の目の前にあるコチラに移動です。ダッシュ

2012 春の四国遠征(4,5日目)

大山祇神社

山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社。
予備知識ゼロで寄ってみたのですが、有名な神社だったんですね。 wikiで調べました。(笑)

奥に進むと天然記念物の樹齢2600年の大楠が見事!

2012 春の四国遠征(4,5日目)

とことこ歩いて色々見物…。
酒樽がいっぱい!知ってるお酒はあるかな?

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

さらに奥へ進んで拝殿へ…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

無事に四国遠征が終わりますように…。
いやっ…。子供達は絶対にそんなこと考えてないな。(爆)

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

それからお約束のおみくじ引いて、結果は内緒。(笑)
お守り買って神社を後にします。



神社から少し歩いて向かった先はコチラ。ダッシュ

2012 春の四国遠征(4,5日目)

道の駅 しまなみの駅御島

道の駅であり、しまなみの駅でもある御島。
駅は一つだけでいいような気がするのはkandiさんだけ?(笑)

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

中に入るとガラ~ンとした店内。 店員さんはいましたよ。
食事できる場所を期待していたのですが、その様な場所も無く…。

仕方ないので、サラッと見たら隣のお店に移動です。ダッシュ

2012 春の四国遠征(4,5日目)

おみやげナガノ

丁度良いタイミングで観光バスが…。
隣の道の駅はガラガラなのに、あっと言う間にお土産を買う人で一杯!ビックリ

kandi家は…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

伯方の塩ソフト一つ。(笑)
味は…。思ったより普通の塩ソフトでした。汗



っさ!またまた歩いて今度はコチラに向かいます。ダッシュ

2012 春の四国遠征(4,5日目)

せとうち茶屋

ココなら食事にありつけるでしょ!っと思ったら甘かった…。
まさかのラストオーダー終了…。まっ…。まだ14時過ぎなんですけど…。タラ~

こうなったら仕方ない!

2012 春の四国遠征(4,5日目)

ソフトでお腹を満たす!(爆)

え~っと…。確かレモンソフトキラキラいよかんソフトキラキラだったかな!

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

宇和島名産のじゃこ天キラキラジャコカツキラキラもマジ旨し!!!

そしてこんな出会いも…。きよみちゃんハート せとかちゃんハート

あっ!女の子の名前じゃありませんよ。(笑) みかんの名前です。
デコポンに伊予柑にレモンまで、いっぱい試食させてもらっちゃいました。チョキ

何気にお腹も程よく満たされまして、お次の目的地へ移動開始です。車



ちょっと迷子になりながら到着したのはコチラ。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

伯方の塩大三島工場

説明の必要はありませんね。まんま伯方の塩の工場です。
目的はもちろん工場見学と…。リアル伯方の塩ソフトです!(笑)

2012 春の四国遠征(4,5日目)

工場見学ルート内での撮影はできないので写真はココまで。
あんな大量の塩の山を見るのは初めて!結構楽しめますよ!

そしてオススメはコチラの焼塩夢石鹸!

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

本当に使ってみるとお肌がツルツルでビックリ!ビックリ
ただ…。お値段もビックリの一個2100円です。(笑)

試しに我が家も一個購入。チョキ
洗顔メインですが、家族で使って3ヶ月以上もちました!

後は伯方の塩ソフトを食べるだけ…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)
この伯方の塩ソフトが本当に旨し!!!
さっきおみやげナガノで食べた物とは雲泥の差…。
薄っすら青みがかったソフトには伯方の粗塩かけ放題!(爆)

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

思わず追加購入で、本日4~5本目のソフトは大満足となりました!チョキ



時間は現在15時過ぎ…。
まだ日が沈むまでには時間があるな!

ココから展望台巡りの開始です。車

2012 春の四国遠征(4,5日目)

多々羅展望台

多々羅しまなみ公園内にありますコチラの多々羅展望台。
ついこの間まで世界一の斜張橋だった多々羅大橋がお見事です。



移動しましてお次はコチラ。車

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

亀老山展望公園

大島にあります標高307.8mの亀老山展望公園。
ココから見る来島海峡大橋の景色が素晴らしいのです!

2012 春の四国遠征(4,5日目)

ちょうど逆光の時間帯でしたね。

展望台の隅には恋人達の愛を結ぶロマンチックな南京錠がビッシリ!ビックリ
愛を誓った南京錠の鍵は、ココから投げてはいけません。(笑)

2012 春の四国遠征(4,5日目)

そのロマンチック南京錠の脇でkandi家は…。

キャー!!飛ばされる~!!!

2012 春の四国遠征(4,5日目)

ヤラセ写真ですがそれ程風が強かったです。(爆)



っさ!今見ていた橋を渡りまして…。車

2012 春の四国遠征(4,5日目)

今度は今治市側からの展望です。
駐車場に車を止めて、ココから階段を駆け上ります。ダッシュ

2012 春の四国遠征(4,5日目)

今度はどんな景色だろう!
ワクワクドキドキでハイ到着!チョキ

2012 春の四国遠征(4,5日目)

糸山公園展望台

亀老山展望公園からの景色とは全く違う迫力満点の来島海峡大橋。
駐車場脇にある来島海峡展望館では、橋ができるまでを学ぶ事ができます!

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

バリィさん超カワユス!(笑)

でも子供達はやっぱり…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

橋の景色よりコッチの方が楽しいんですね!(笑) 橋見てないし…。^^;

さてさて!展望台巡りもココまで!
お腹も空いてきたので、そろそろリベンジと行きますかぁ~!チョキ



今度はちゃんと営業時間をチェックして…。車

2012 春の四国遠征(4,5日目)

中華料理 重松飯店

今治市のソウルフード!B-1グランプリ5位入賞の焼豚卵飯!
昨晩からこれが食べたくて仕方ありませんでした。(爆) 詳しくはコチラから!

2012 春の四国遠征(4,5日目)

メニューを見ることも無くコレ見て興奮!(爆)

迷わず焼豚卵飯えを注文…。そして待つこと数分…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

あ~。何て魅力的な黄身が二つ。
焼豚卵飯…。もう見た目まんまだよ!まんま!(笑)

食べて直ぐにわかりました!何が旨いってタレが旨いのです!

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

はいっ!文句無しの~旨し!!!
ローラのサインがありました。(笑)


しかし卵ご飯とは全く別物。
焼豚が旨い!卵飯が旨い!タレが旨い!

ってな訳で…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

重飯の焼豚卵飯のタレ!お土産決定です!チョキ



っさ!お腹も満足でリベンジ成功!
お次は温泉で汗を流すとしますかぁ~。車

2012 春の四国遠征(4,5日目)

いよ西条 湯之谷温泉

すんません…。写真が無い上に重飯のインパクトが強すぎて…。
温泉の記憶がほとんどありません…。いやっ良い温泉でした!多分。汗



さてさて!ココから大移動です。車
運転すること4時間弱…。お腹も空きますってことで…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)

ラーメン東大

下道をひたすら走り、最後は徳島ラーメンです。
時間は既に0時半…。この時間のラーメンが旨いのです!(笑)

注文はコチラの2品。

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

こってり肉入り大盛りキラキラふつう肉入りキラキラです!チョキ

コチラ生卵は入れ放題!こってりもふつうも両方旨っ!!!

そしてライスを追加して無料の卵と…。たまごかけごはんのためのお醤油をかけまして…。

2012 春の四国遠征(4,5日目)2012 春の四国遠征(4,5日目)

これに残しておいた焼豚をのせたらあ~美味しったらありゃしない!!!
四国最後のラーメンは、大満足の徳島ラーメンとなりました!チョキ



っさ!四国で車中も考えましたが…。



帰りの道のりはまだまだ長いからね…。



高速乗ってPAで仮眠かな…。



2012 春の四国遠征(4,5日目)



鳴門海峡を渡り淡路島へ…。



さよなら四国…。



楽しかったよ四国…。



あっと言う間だったなぁ…。



なんせ4泊5日の強行プラン…。



予定は半分あって無いようなもの…。



それでも楽しいのが遠征の旅…。



狭くて広い日本…。



そのひとつの島を巡るには短い5日間だったけど…。



また忘れられない思い出にはなったかなぁ…。



四国遠征キャンプ4・5日目の移動距離は1115km!



合計2835kmの旅でした!チョキ



5日目は淡路島で仮眠して…。



高速ひたすら走り…。



温泉入って帰りました…。(笑)



4月の遠征レポ…。



8月に完成…。(爆)



まぁそんなもんです…。



楽しかった四国遠征キャンプレポ…。



これにて終了です…。



っさ!コレで今年の夏の遠征キャンプ準備はできたな!



春の遠征レポ完了がその準備ですが…。(爆)



それではお約束のあれを…。


四国また行くから待ってろよ~!!!


とりあえず次は夏の遠征キャンプ計画します…。汗





おしまい。






同じカテゴリー(2012 春の四国遠征)の記事画像
2012 春の四国遠征(3日目)
2012 春の四国遠征(2日目)
2012 春の四国遠征(1日目)
今夜出発!行ってきま~す!
同じカテゴリー(2012 春の四国遠征)の記事
 2012 春の四国遠征(3日目) (2012-07-20 00:50)
 2012 春の四国遠征(2日目) (2012-04-12 18:59)
 2012 春の四国遠征(1日目) (2012-04-10 21:02)
 今夜出発!行ってきま~す! (2012-03-31 19:49)

この記事へのコメント
レポのコメじゃ~ないんですが!!

誕生日だね!! おめでと===!!

今日は早く帰れそうなの~~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2012年08月01日 18:59
個人情報全世界に発信!(笑)
ちゃんと四国遠征キャンプのコメも入れてよ~!(爆)
Posted by kandi at 2012年08月01日 22:08
こんにちは。
長編レポお疲れ様でしたm(__)m

まるで私の出発に間に合わせてくれたかのように(?)
ありがとうございます!!

改めて1日目より拝見させて頂きました!

鳴門の大渦、焼サバ寿司、ウニ丼、焼豚玉子飯に徳島ラーメン!
チェックさせてもらいました!

来週末から6日間で巡る予定です。
なんだか、同じようなルートになりそう・・・?
Posted by ゴード at 2012年08月03日 15:31
>ゴードさん

フフフッ…。
合わせたんですよ…。ゴードさんに!(笑)

四国遠征キャンプレポが少しでも役に立てば嬉しいです!

来週末から6日間ですかぁ~。
同じルート…。オススメですよ!^^v

我が家の行けなかった場所までタップリ楽しんできてください。

う~ん。我が家の今年の遠征は…。
やっぱ涼しい北かな…。おもいっきり!(爆)
Posted by kandi at 2012年08月03日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 春の四国遠征(4,5日目)
    コメント(4)