ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2012年04月10日

2012 春の四国遠征(1日目)

毎年、春の遠征はGWだったのですが、今年は春休みに行っちゃいます!
仕事もやっと落ち着きまして、子供達の休みに合わせて5連休をGET!
四国遠征へ行ってきました~!キラキラクラッカー
東北、北海道、北陸、九州と遠征をしてきましたが…。
いつ行くかとチャンスをうかがっていた四国遠征キャンプ!

春休みは子供達以外は普通の平日。
GWとは違って空いてることに期待して!(笑)

それでは2012春の四国遠征レポの始まりで~す!チョキ



出発は4月1日の午前0時!車

いつも感じるワクワクドキドキ!
もちろん今回もいつも以上にワクワクドッキンコ!(笑)

フフフッ…。
なんせ今回の旅の相棒は新車のプリウスα君ですからね!

走っているだけで楽しい訳ですよ!チョキ

とは言っても眠くなる時は眠くなる。(爆)
程よく仮眠を取りながら、九州遠征と同じ道を辿ります…。



途中、渋滞などは全く無し!
超順調に距離を稼ぎ、あっと言う間に淡路島から大鳴門橋を渡り…。

2012 春の四国遠征(1日目)

四国上陸だ~い!ヽ(*´∀`)ノイエーイ!!

何故か写真が暗いのね…。タラ~



っさ!無事に四国上陸を果たしましてっと…。
どこに行こうかで最初に向かったのはコチラ!

2012 春の四国遠征(1日目)

エスカヒル鳴門

国立公園鳴門の第一駐車場前にあります、渦潮・大鳴門橋の展望施設。
まずは東洋一の高低差34m、全長68mを誇るエスカレーターで展望台へ向かいます!チョキ

いやぁ~。このエスカレーターが確かに長い!(笑)
ってかこの長いエスカレータにkandi家だけ…。 スカスカの恐怖感(爆)

でも…。エスカレーターを上ったその先の…。
四国遠征一発目の展望はナイスな展望でした!

2012 春の四国遠征(1日目)

ビュッ…。ビューチホー!!!(笑)
橋の向こうは淡路島。四国上陸を改めて実感しました!チョキ

そして鳴門と言えばもちろん大渦!
大鳴門橋の橋桁遊歩道に向かいます。ダッシュ

2012 春の四国遠征(1日目)

渦の道

鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内に造られた海上遊歩道。
海上45メートルのガラス床からのぞき込む渦潮は、吸い込まれそうでスリル満点!

えぇ…。行き当たりばったりの旅が多いkandi家は…。
このような情報をレポ書く時に初めて知ったりします。(笑)

実際歩いた橋桁内は凄い風!ビックリ

2012 春の四国遠征(1日目)

全く伝わりませんね…。この写真じゃ…。(爆)
この日はそんなに寒くなかったのですが、風を受けると寒い寒い!汗

でも橋桁の中から見る大鳴門橋は…。

2012 春の四国遠征(1日目)

迫力満点でしたよ~!

そして海上45mのガラス床…。

2012 春の四国遠征(1日目)

うひゃぁ~!こえぇ~!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

なめて掛かると…。
チ○コの辺りがフワフワします。(爆)



えっ?



大渦ですか?



丁度ね…。



タイミングが合わなくてね…。



大潮とか小潮とか…。



2012 春の四国遠征(1日目)



ただの波でした。(爆)



こればっかしはね…。
相手は自然ですから…。

次のチャンスまで数時間待つ訳にも行かず…。

2012 春の四国遠征(1日目)

次の目的地へ向かって海岸線を走ります。車



鳴門の大渦は見れませんでしたが…。
四国には他にも楽しみがいっぱいあります!チョキ

2012 春の四国遠征(1日目)

宮武うどん

四国の香川と来ればうどんですよ!う・ど・ん!(笑)
やっぱり本場の讃岐うどんを食べなきゃねぇ~!チョキ

えぇ…。とは言っても…。
正直、「はなまるうどん」しか食べたことのないkandi家…。

買っておいたマップル四国情報を頼りにコチラのお店に到着。

お店の中に入ると…。

2012 春の四国遠征(1日目)

うおっ!混んでる!ビックリ
いやっ…。当たり前か…。

今日は日曜のしかも丁度お昼時…。
我が家の近くの普段ガラガラのラーメン屋でさえ人影を見る時間帯…。

しかし意外と列の進みが速い…。

ラーメン屋だと30分以上は待ちそうな混み具合なのだが、
10分もしないうちに順番がまわって来る…。

やばい…。
余裕かましていたら何を頼むか決まらない…。

2012 春の四国遠征(1日目)2012 春の四国遠征(1日目)

うわっ!しかも見たこともないメニュー!

あつあつ、あつひや、ひやあつ、ひやひや…。
やばい…。全く味の…。いやっ…。今頼むべき正解が見つからない…。

ただ救われたのは会計のシステムが「はなまるうどん」と同じだったこと…。(爆)

2012 春の四国遠征(1日目)

結局冷たいうどんに温か汁のひやあつに決定。
この選択が正しかったのかは未だに不明だが…。
( ゚Д゚)ウマー!!!
ちょっと緩めのコシでしたが、関東とは違う出し汁にビックリ!ビックリ

2012 春の四国遠征(1日目)2012 春の四国遠征(1日目)

フフフッ…。時間は無いけど、こりゃあもう一軒行かねば…。
予定ルート上で寄れそうなお店をもう一軒探すことにしました!チョキ



車で移動すること数十分…。車
讃岐うどん二軒目のお店に到着です。

2012 春の四国遠征(1日目)

山下うどん

コチラのお店もマップル四国情報からチョイス!
結構頼りになりますな…。マップル四国!(笑)

そしてさすが日曜日…。

2012 春の四国遠征(1日目)

午後2時過ぎでもほぼ満席です。 人気店だからか?

メニューは山下うどんの方が色々あるみたいですね。

2012 春の四国遠征(1日目)2012 春の四国遠征(1日目)

まぁ個人的にはメニューは少ない方が何となく好きだったりします。(笑)

そんな数あるメニューの中、注文したのはぶっかけだし冷と天ぷら少々。

2012 春の四国遠征(1日目)2012 春の四国遠征(1日目)

はい。コチラのうどんも…。
( ゚Д゚)ウマー!!!
レモンが付いていたのですが、これまたサッパリして旨い!チョキ
ちなみに麺のコシはコチラのお店の方が強かったかな。

ハァァ…。お腹一杯。
小サイズでも結構お腹にたまりますね。汗

時間があればもっとはしごしたいのですが、
うどんはこれ位にして次の目的地へ向います。



っさ!しばらく車を走らせまして今度は山の中へ。車

2012 春の四国遠征(1日目)

祖谷渓展望台

う~ん。時間が悪かったのかイマイチな印象。
紅葉の時期とかに来ると全然印象が違うかな?



お次は楽しみにしていたコチラ。

2012 春の四国遠征(1日目)

祖谷渓の小便小僧

谷底までは200mの高さ…。度胸試しでここからですか…。
仮にこの場所に立てたとしても、絶対に出るもん出ませんな。(笑)



そして祖谷渓最後はコチラの橋です。

2012 春の四国遠征(1日目)

祖谷のかずら橋

長さ45m、幅2m、水面上14m、重さ約5トンのかずら橋。3年毎に架替えるらしいです。
う~ん。もっと山奥にあるのかと思ってたら、完全に観光地化されていて少々ガックリ。タラ~

橋の前には料金所…。

大人500円、小人400円…。
家族全員で渡ると1800円かぁ…。

2012 春の四国遠征(1日目)
子供達!!行っておいで!!(爆)
決して怖かった訳じゃありません…。
まぁ何となく想像ついたのであえて…。 怖くないもん!(笑)

怖さを感じないのかスタスタ先に行く息子とへっぴり腰の娘。

嫁:「あ~ぁ。クロックスで行っちゃったよ…。」
kandi:「ホントだ…。絶対に落すな…。まいっか…。」

2012 春の四国遠征(1日目)

何とか無事に渡りきりました。(爆) クロックスちゃんと履いてるね!

無事渡りきったご褒美に、名物でこまわし!

2012 春の四国遠征(1日目)2012 春の四国遠征(1日目)

じゃがいも、そばだんご、豆腐、コンニャクの味噌焼き?
これ!かなり美味しかったですよ~!チョキ



気付けば時刻は17時…。
そろそろキャンプ場に向かわなきゃね!

その前にもう1箇所寄り道してっと。(笑)

2012 春の四国遠征(1日目)

大歩危峡

道の駅大歩危は17時で閉店。遊覧船もモチロン終了。
隣の妖怪屋敷は気になったのですが、子供達が嫌がったのでスルー。

2012 春の四国遠征(1日目)


まぁ鯉のぼり見れたからいっか!(笑)



キャンプ場に付いたのは19時前…。



暗くなる前にと、とりあえず設営開始…。



チョット遅かったか…。



モブログ上げる頃には暗くなっちゃいました。(笑)



晩飯はカツオの刺身を食べようと…。



スーパーをはしごするも全て撃沈…。汗



最後はコチラのスーパーでカップラとおつまみ買って…。


2012 春の四国遠征(1日目)


お風呂どうする?



もう遅いしね…。



疲れたし…。



明日でいっか!(爆)



キャンプ場に戻ってお湯沸かして…。


2012 春の四国遠征(1日目)2012 春の四国遠征(1日目)


やっとこさお疲れのビールです!



あぁ…。



今日は良く寝れそうだ。(笑)



四国遠征は始まったばかり…。


2012 春の四国遠征(1日目)


予定通り高知県まで来れたことだし…。



最高の初日になったかな!



さて、明日はどこに行こう?



それより寝坊しないようにしなきゃね…。



四国遠征1日目の移動距離は1006km!




おっ!結構距離走ったなぁ~。(笑)



それでは皆さん…。



おやすみなさ~い。青い星





つづく






同じカテゴリー(2012 春の四国遠征)の記事画像
2012 春の四国遠征(4,5日目)
2012 春の四国遠征(3日目)
2012 春の四国遠征(2日目)
今夜出発!行ってきま~す!
同じカテゴリー(2012 春の四国遠征)の記事
 2012 春の四国遠征(4,5日目) (2012-08-01 07:21)
 2012 春の四国遠征(3日目) (2012-07-20 00:50)
 2012 春の四国遠征(2日目) (2012-04-12 18:59)
 今夜出発!行ってきま~す! (2012-03-31 19:49)

この記事へのコメント
随分走ったね~~~!!


ところで!! オヤジは一緒に走ってたの???


まさかのタイヤハウス!! 
Posted by ズッキーハヅ at 2012年04月10日 22:39
こんばんは

大鳴門橋を見下ろす画、本当にフワフワしそうだね(笑)

て、いうか少しフワフワしちゃった・・・
Posted by Cowboy at 2012年04月10日 22:51
讃岐うどん、なつかし~。
(元、岡山在住です)

最初は、こんな薄いツユで、食えるのか?・・・・・が、
慣れとは恐ろしい・・・・・

渦潮も、近くまで、行ってますが、
『近いから、またじっくり』なんて言っていたら転勤になり・・・・(涙)


ん~、マルナカもなつかし~。
(我が家の主要買い出し先でした)


続編も、期待してます~。
Posted by magachanmagachan at 2012年04月10日 23:34
>ズッキーハヅさん

ああああああぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!

ちゃんと連れて行ったよ!(笑)

確かズッキーさんは…。

嫁の財布の中かな?(爆)
Posted by kandikandi at 2012年04月10日 23:38
>Cowboyさん

フワフワした?

フワフワするでしょ!(笑)

渦の道でフワフワ…。
小便小僧でフワフワ…。

この日はフワフワしっぱなしでした!(爆)
Posted by kandikandi at 2012年04月10日 23:41
うどんLOVEな我が家。週1-2回はうどんは当たり前の我が家。

なので、四国は我が家の聖地っす!さすが本場、美味そうですね~♪♪

あっ!写真見てるだけなのに、自分もチ〇コのあたりはフワフワしてきました・・・・(汗・爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月10日 23:54
>magachanさん

元岡山在住…。知らなんだ~!

んっ?今思うと…。
ツユ薄く感じなかったなぁ…。
もしかしてkandiさん味覚異常?(笑)

渦潮はいつかリベンジしたいですね!

フフフッ!マルナカ!良いですね!
遠征の時は地元のスーパーと決めています。(爆)

つづき頑張りま~す!^^v
Posted by kandikandi at 2012年04月11日 00:03
>整体師キャンパーさん

おっ!良いっすねぇ~。フワフワ!
うどんより先にフワフワコメントに喰いついちゃいました。(笑)

kandi家も、うどん大好き!
ってかkandiさんは基本的に麺類大好き!

うどんLOVE!炭水化物LOVE!^^v

あっ!グアムでフワフワ体験ありましたか~?(爆)
Posted by kandikandi at 2012年04月11日 00:13
うはw
初日で1000kmですか!(◎_◎;)
800kmくらいで心折れちゃうんですよね~
お疲れ様でした( ̄▽ ̄)

最近すっかりうどんにハマってる我が家。
いつかは本場四国で食べてみたいんですよね。
味はやっぱ別格ですか?( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by wishwish at 2012年04月11日 06:12
>wishさん

やっぱ遠いです…。四国。(笑)

確かに高速で1000kmだったらキツイですね~。
後半は下道だし観光ありなので飽きないのかも。^^;

うどん!旨かったですよ~!!
wishさんは何うどんにハマってるのでしょうか?

稲庭?讃岐?群馬には水沢うどんがありますよ~!^^v
Posted by kandikandi at 2012年04月12日 19:05
こんばんは~

チ○コの辺りがフワフワします。(爆)

なんとなくわかるような気がする~~~(笑)
そうなんだよね~
こればかりは、女性にはわからいでしょうね~~

ここの画像より、
祖谷渓の小便小僧の方が、ムズムズ来るのは私だけ?(古)(*´∀`)アハハン♪
Posted by 夫婦キャンパー at 2012年04月15日 21:56
>夫婦キャンパーさん

わかるでしょ!わかるでしょ!
フワフワするんですよ…。下腹部が!(笑)

確かに小便小僧の方がフワフワしますね。

う~ん。四国はフワフワ天国ですな!(爆)
Posted by kandi at 2012年04月16日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 春の四国遠征(1日目)
    コメント(12)