ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2012年04月12日

2012 春の四国遠征(2日目)

順調に予定通りのコースを辿った初日!

四国の道は思っていたより混雑も無く…。
イメージどおりに距離を稼ぐことができる。

今日からは平日。どこに遊びに行こうかな~。

2日目も安全運転で行ってきま~す!チョキ



おはようございます。晴れ

2012 春の四国遠征(2日目)

青空で始まった2日目!
予定通り…。完全に寝坊しました。(笑) 起きたの9時過ぎ^^;

まぁ昨日はいっぱい走ったからね。

とりあえず恒例のキャンプ場紹介を簡単に。

2012 春の四国遠征(2日目)

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場

高知県香美市にあります甫喜ヶ峰森林公園内にあるキャンプ場。
電話一本で素敵なキャンプ場を無料で利用することができます!

2012 春の四国遠征(2日目)

受付はコチラの県立森林学習展示館で行います。
kandi家は到着遅くなった為、電話連絡だけでしたけど。汗

その際、サービスは何もありませんなんて言われてましたが…。

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

立派なトイレは洋式ありで、水しか出ませんが何とシャワー付き!
必要十分な炊事場は2箇所あったかな?

2012 春の四国遠征(2日目)

サイトは芝生のフリーサイト。
車両乗入れは荷降ろしのみ可で駐車場あり。

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

奥にはこんなログハウスや、デッキサイトもありました。

しかしコレで無料とは…。
もう全てがサービスでしょ!ビックリ

いやぁホント…。
ウチの近くにあったらなぁ…。(笑)

っさ!すっかり寝坊しちゃいましたからね!
チャチャっと撤収して移動開始しますかぁ~。車



四国遠征2日目。最初に向ったのはコチラです。

2012 春の四国遠征(2日目)

桂浜

坂本龍馬像で有名な桂浜。やっぱり龍馬像は見ておかないとね!
水族館や土佐闘犬センターもあって、一日楽しめそうな場所です。

2012 春の四国遠征(2日目)

う~ん!綺麗な砂浜!
はだしで歩くと気持ちいい~!チョキ

2012 春の四国遠征(2日目)

子供達はやっぱりこう言う遊びが好きですね!
遠征キャンプは車の移動が多いので尚更かな。^^;

2012 春の四国遠征(2日目)

kandi:「おーい!そろそろ行くぞ~。」
子供達:「えぇ~!やだぁ~!もうちょっと~!」

っま!いっか!(笑)



砂浜でしばらく遊んだあとは高台に移動。ダッシュ

2012 春の四国遠征(2日目)

坂本龍馬像

像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5mもあるそうです。
長崎の龍馬像とは別人の様ですが、コチラの方が見慣れた感じかな?

2012 春の四国遠征(2日目)

平日なので龍馬像の前はガラガラ…。
っと思っていたらツアーの団体さんが…。 ふうぅ~。あぶねぇ~。(笑)

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

そして子供達は土佐藩名物アイスクリンキラキラ
秋田のババヘラを思い出しました。(笑)

ちなみにコチラは土佐闘犬センターと桂浜水族館。

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

時間の関係で今回はパス。
残念ですが次の機会と言うことで…。 次って何時だ?(爆)

あっ。そうそう。高知県はすっかり春。

2012 春の四国遠征(2日目)

関東より一足先に桜を楽しむことが出来ました。チョキ



桂浜をあとにして気持ち良い海岸線をドライブ!車

2012 春の四国遠征(2日目)

そして高知市中心部へ…。
路面電車って旅してるって実感する。

2012 春の四国遠征(2日目)

すれ違う度に違う色の路面電車。
あっ!今度はアンパンマン電車だ~!チョキ

2012 春の四国遠征(2日目)

しかし凄いね!
上空は路面電車の電線でクモの巣みたい。(笑)

そうそう!案内看板に良く出てくる「はりまや橋」…。

2012 春の四国遠征(2日目)

ん?もしかしてアレか?
駐車場探す?まいっか!(爆)

2012 春の四国遠征(2日目)

お腹が空いたので高知城も車中から。^^;



こんな感じに高知市内を走って目的地に到着です。

2012 春の四国遠征(2日目)

ひろめ市場

今日のお昼はコチラで頂きます!
昨晩のスーパーカツオ刺巡りは全滅でしたからね。(爆)

ちょうどお昼時だったからでしょうか?

2012 春の四国遠征(2日目)

市場内はお昼を探す沢山の人で賑わっていました!
その中でも特に賑わっていたのがコチラのお店です。

2012 春の四国遠征(2日目)

一本釣り藁焼きたたき 明神丸

ウフフッ…。昨晩は食べないで正解だったかな。(笑)
さっそく我が家も鰹のたたきを待つ列に並びます。

すると並んでるすぐ脇でちょっとしたアトラクション!

2012 春の四国遠征(2日目)

うあっちぃ~!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ウソです。(爆)

いやぁ~。ビックリしましたよ!ビックリ
だってこんなに炎が上がるとは思ってませんでしたから。(爆)

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

お次はメニューを見て…。
何にしようかなぁ~。何にしようかなぁ~。

決ぃ~めたぁ~!!!(笑)

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

まずはタレたたき定食キラキラ
我が家はタレしか食べたことが無いので違いをね!


2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

そして塩たたき定食キラキラ
初めての塩たたき!もちろんコレは行っとかなきゃね!


2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

それとコレもお初の鰹のハランボキラキラうつぼの天ぷらキラキラ

はい。どれもコレも…。
旨し!!!ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!

ほんのり藁の香りを感じる鰹のたたき!
タレはもちろん旨いのですが、塩のその旨さにビックリ!ビックリ

2012 春の四国遠征(2日目)

鰹のハランボも脂がのっていてまた旨い!

うつぼの天ぷらは…。
んっ?これは意外と普通だったかな。(笑) 淡泊な味でした。^^;

今度自宅で鰹のたたき食べるときは塩で食べてみよ~っと!チョキ

フウゥ…。念願の鰹のたたきに全員大満足!
お腹一杯だけど、また来るぞ~って思いながら、ひろめ市場を後にします。



ココからは時間短縮の為、高速をつかって移動です。車

中土佐ICを下りまして…。四万十町に入った辺りでしょうか?
「塩けんぴ」の看板が目に入り、ちょっと寄ってみる事にします。

2012 春の四国遠征(2日目)

水車亭

芋けんぴはモチロン知ってましたが塩けんぴは初めて。
ただの塩味でしょ!なんて思ってましたが食べたら旨い!ビックリ

さつま芋の甘さと塩の感じが絶妙なバランス!

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

これには子供達が大ハマリ。(笑)

正直、微妙な味だったら試食だけと思ってましたが…。
しっかりお買い上げしちゃいました!(爆) コレ!オススメです!



この後は暗くなるまで四万十川沿いをドライブ!車

2012 春の四国遠征(2日目)

岩間沈下橋

無数にある沈下橋の中ではCMやポスターなどで使われる有名な沈下橋かな?
とりあえず始めての沈下橋なので有名な場所を最初に選びました。(笑)

2012 春の四国遠征(2日目)

フフフッ!沈下橋とプリウスα君と水辺で遊ぶ子供達と嫁!
こんな感じの写真が撮りたかったんだよね~!チョキ


2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

今度は橋の上で走りっこ!そしてポーズ!

んっ?おいおい!それ以上端っこに近づくと…。

2012 春の四国遠征(2日目)

今日もフワフワしちゃうよ…。(爆)



その後もたくさんの沈下橋を眺めながら…。

2012 春の四国遠征(2日目)

四万十川沿いを進みます!車

う~ん!沈下橋とプリウスα君!

2012 春の四国遠征(2日目)2012 春の四国遠征(2日目)

残念ながら曇り空ではありますが…。
結構お気に入りの2枚です!チョキ えぇ…。完全に自己満足(笑)



っさ!そろそろキャンプ場を探さねば…。



しかし気になるのは明日の天気…。



朝からほぼ100%の雨予報…。



しかも春の嵐ときたもんだ…。タラ~



キャンプ場を視察するもやっぱり迷う…。



今晩は車中泊にするかなぁ…。



そうと決まればチョイと腹ごしらえして…。


2012 春の四国遠征(2日目)


ひろめ市場で買っておいた焼きさば姿寿司キラキラ



ボリューム満点で旨い!チョキ



今日は温泉に入りますよ~。


2012 春の四国遠征(2日目)


四万十温泉平和の湯!



やっぱり良いね!温泉は! 昨日入ってないしね^^;



そして再び車を走らせ…。



コンビニでおつまみ調達…。


2012 春の四国遠征(2日目)


今晩はココで仮眠するか…。



おつまみにビールを一本飲んで…。



明日に備えて寝ることにします…。



四国遠征2日目の移動距離は281km!



明日は雨かぁ…。



予定悩むなぁ…。



っま!起きてから考えるとするか。(笑)



おやすみなさ~い青い星





つづく






同じカテゴリー(2012 春の四国遠征)の記事画像
2012 春の四国遠征(4,5日目)
2012 春の四国遠征(3日目)
2012 春の四国遠征(1日目)
今夜出発!行ってきま~す!
同じカテゴリー(2012 春の四国遠征)の記事
 2012 春の四国遠征(4,5日目) (2012-08-01 07:21)
 2012 春の四国遠征(3日目) (2012-07-20 00:50)
 2012 春の四国遠征(1日目) (2012-04-10 21:02)
 今夜出発!行ってきま~す! (2012-03-31 19:49)

この記事へのコメント
こんにちは~

四国レポ すっごく楽しいです♪
写真 いいですね♪

懐かし~ & 行っておけばよかった・・・という思いが・・

そうそう 四万十川! 
うちの子は 途中 川で泳いでたような・・(夏・・だったからね ^^;)

続き ワクワクしながら 待ってます♪
Posted by magaのて at 2012年04月13日 10:35
こんにちは~

四国レポ~いいkandi~ですね~(^^♪

ちょっと・・・・ひろめ(広目)の市場~気になる~!(^^)!
ここで、塩カツオだったんですね~

・・・・フワフワってなんでするんですかねぇ~
自分も仕事で、高い所に行く機会が多いんですけど
必ずフワフワしちゃいます~

おんなにゃ~わかんね~だろうなぁ~^_^;
Posted by gasmangasman at 2012年04月13日 16:14
>magaのてさん

レポ楽しんで頂き有難う御座います。
写真いいですか?うれぴぃ~!(笑)

四万十川は、もし夏だったら…。
我が家の子供達も絶対に飛び込んでましたね!

続きは少々お待ちを~。^^v
Posted by kandi at 2012年04月13日 23:02
>gasmanさん

ひろめ市場気になりますか~?
ココ楽しい場所ですね。昼間から飲みたくなります。(笑)

そうそう!ここで塩カツオだったんです!
うっかりこの後なにもつけずに食べちゃいました。^^;

何なんでしょうかねぇ~。あのフワフワ。
やっぱり男限定なんですかねぇ!フワフワ感!

けどそんなに嫌じゃなかったりします。(爆)
Posted by kandi at 2012年04月13日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 春の四国遠征(2日目)
    コメント(4)