ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2014年11月29日

2014 夏の東北遠征(2日目)

kandi家の遠征キャンプ…。

間違いなく一番行っているのは東北遠征。
それだけにメジャーな観光地はほぼ制覇?

そう思っていたのですが、いやいや広い東北。
まだまだ行ってない場所がたくさんあるんですね。

っさ!それでは遠征2日目…。
今日も一日タップリと楽しみます!チョキ



おはようございます。晴れ

高規格キャンプ場の朝…。
お天気最高で気分はウキウキ!

2014 夏の東北遠征(2日目)

それでは早速恒例の…。
キャンプ場紹介を簡単に…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

エコキャンプみちのく

kandi家がキャンプ始めたころから一度は来てみたかったコチラ。
今回は遠征キャンプなので一番安いフリーサイトを利用しました。

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

炊事場、トイレ共に高規格臭ムンムン。
写真無いですが場内に立派な温泉付き!チョキ

平地ながら上手く自然を生かしてる…。
そんな印象が強いキャンプ場です。

写真…。コレしか撮ってませんでしたので…。
詳しくは立派なホームページを見て下さい。(笑) 紹介になってないですな。^^;



さてさて…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

朝食は簡単にこんな感じで…。
適当にダラダラして撤収開始で出発です!車





東北遠征2日目…。
最初の目的地はコチラ。

2014 夏の東北遠征(2日目)

秋保大滝

日本三大名瀑にも数えられている、落差55mの秋保大滝。
あれっ?三大名瀑って那智の滝と華厳の滝と袋田の滝じゃなかったっけ?

チョット調べると、どうやら那智と華厳以外は地方によって変わるらしい…。
まぁそれだけ日本には素敵な滝がたくさんあるという事でしょうかね。(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

滝の前に秋保大滝不動尊は山形山寺の立石寺の奥の院。
大仏大滝不動尊の座像は修復のため外出中で残念…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

秋保大滝不動尊の脇を進み…。
こんな道を少し歩くと滝はもうすぐ目の前!

2014 夏の東北遠征(2日目)

ほほおぉぅ…。なるほど…。
上から見下ろす滝は確かにダイナミック!ビックリ

よし!たまには家族で写真でも!

2014 夏の東北遠征(2日目)

予想通り…。滝…。上しか写らず…。
むしろ写ってはいけない物が写ってそうな写真に…。(爆)

っま!これはこれで良い記念写真になりました。チョキ





さて…。お次に向かったのはコチラ。車

2014 夏の東北遠征(2日目)

愛子大佛

仙台市青葉区の佛国寺にありますコチラの大仏様…。
敬宮愛子内親王こと愛子さま誕生を祝し建設されたそうです。

2014 夏の東北遠征(2日目)

調べると、高さ約15メートルで質量約15トンのFRP製…。
さすが最新モデル!頭には避雷針で安全対策も完璧です!(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

子供達は…。
やっぱりおみくじ…。やるのね…。(笑)

高台から皆様の幸せを御祈念申し上げる愛子大佛様…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

今度来た時は…。
乗らなかったナムナム号にって…。来るか?(爆)





愛子大佛を出発した後は仙台駅付近を通過。車

2014 夏の東北遠征(2日目)

松島付近は混んでそうなので、途中から高速使って渋滞回避。





んでもってコチラに到着です。チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)

嵯峨渓 奥松島遊覧船

岩手県の猊鼻渓、大分県の耶馬渓と並ぶ日本三大渓の一つである嵯峨渓。
松島は何度も訪れてますが、奥松島は初めてなので楽しみにしておりました!

受付を済ませたら少し離れた乗船場へ移動。車

2014 夏の東北遠征(2日目)

おっ!ココかぁ!
思っていたよりも小さい遊覧船…。ビックリ

2014 夏の東北遠征(2日目)

でもね…。
この小さいのが良いよね!(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

記念撮影をしたら早速乗船。ダッシュ
嵯峨渓目指して奥松島遊覧船の出発です!チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

今回選んだコースは、運航時間60分の嵯峨渓コース。
牡蠣の養殖を横目に遊覧船は外海へ…。牡蠣喰いたい。(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)

しかし外海に出た途端…。

船が揺れる揺れる!(笑)

まぁ子供達は喜んでましたが…。
食後すぐだったらやばかったかも。(爆)

2014 夏の東北遠征(2日目)

舟の揺れが少しおさまった頃…。
やっと写真が撮れました。(笑)

ちなみにこの後、たくさん説明を受けながら写真撮ったのですが…。
全部覚えてないので記憶に残った幾つかを抜粋して紹介します!

2014 夏の東北遠征(2日目)

まずコチラが屏風岩。

写真逆光ですが…。
白い岩肌から緑の松が美しい!

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

そして女岩と男岩…。
何となく分かるような分からないような…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

僕たち私たち…。
全く岩に興味がありません。(爆)

2014 夏の東北遠征(2日目)

続きまして眼鏡埼。
岩の穴から向こうの岩を覗きます!

ちなみに裏から見ると…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

ゾウさんの横顔!ビックリ
子供達…。少し喰い付く…。(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)

今度は左がアシカ島で右がミサゴ島…。
ちなみにミサゴは魚鷹と呼ばれる鳥の名前なんだそうな…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

このミサゴ島もそうですが…。
震災で崩れてしまった島や岩が多かったですね…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

ピラミッドの様になった岩の頂上にはミサゴの巣。
ミサゴだと思って撮った写真はカモメかウミネコで残念。ガーン

2014 夏の東北遠征(2日目)

コチラも白い岩肌に日本地図が浮き上がって見えたそうなんですが…。
う~ん…。説明聞いてもよう分からん…。もしかして違う場所見てる?(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)

でもコッチは分かりやすい!
ネズミの様なカワウソの様な模様と…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

リアルに突き出た亀の頭。(爆)
動物ネタ多いので子供達も良い反応!チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)

それから嵯峨渓の先っぽ萱野崎でUターン。
そして最後の動物は…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

島の左側がライオンの顔に見える波島。
今思うと記憶のほとんどが動物ネタですな。(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)

再び外海を突っ走って内海へ…。
撮った写真…。ほとんど水しぶきです…。汗

2014 夏の東北遠征(2日目)

ふうぅ…。
戻って来ましたお疲れさん!

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

記念に遊覧船の操舵席でパシャ!

震災前とは変わってしまった景色が多いけど…。
とても楽しめた嵯峨渓遊覧船となりました!チョキ





さて!遊覧船の次に向かったのはコチラ!車

2014 夏の東北遠征(2日目)

石巻 日和山公園

石巻市内を一望できる海から一番近い高台にあるコチラの公園。
震災時には多くの人が津波から逃れる為に非難した場所です。

2014 夏の東北遠征(2日目)

手摺には震災前の写真…。
復興が進んで少しずつ消えていく震災の爪跡…。

子供達は今見た景色を、将来どう伝えてくれるのでしょうか。





現在時刻は15時。
今日は早めにキャンプ場へ…。

結構混んでるキャンプ場…。
場所を探してなんとか設営完了!

チョイと早いですが、晩飯食べにコチラへ向かいました。車

2014 夏の東北遠征(2日目)

南三陸さんさん商店街

サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南サン(三)陸の商店街!
季節によって変わる南三陸キラキラ丼!コレを楽しみにやって来ました!チョキ ケツカクナ…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

入口にはイースター島から世界で初めて贈呈された本物のモアイ像が!
目の入ったモアイ像は世界に2体しかないそうです!ビックリ

2014 夏の東北遠征(2日目)

さっそく商店街を歩きまわり…。
目的の南三陸キラキラ丼を探す…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

おっ!あったあった!
うに丼とキラキラ丼のぼり!

店の前にはうに丼の旨そうな写真が…。

2014 夏の東北遠征(2日目)

うにっどぉ~~~ん!!!(笑)


さてさて!



店に入ろうとしたところ…。



何やらメニューの上に張り紙が…。



本日…。



うに丼…。



ありま…。
























































2014 夏の東北遠征(2日目)

せん!!!(泣)ガーンガーンガーン

まっ…。マジですか…。
確かに時間遅いしね…。

もしやこの感じって…。

うに付き海鮮丼の分くらいはあったけど…。
売り切れて無くなっちゃったパターン?(笑)

他の店も廻ったんですが全て閉店か売り切れ…。
残念ですけど仕方ありません…。

予定していた次の目的地へ向かいます。車





車で移動すること数十分で着いたのはコチラ!チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)

大衆食堂つか勇

宮城県登米市のご当地グルメ!油麩丼!
一度お店で食べてみたくてキラキラ丼と2連チャンの予定でした。(笑)

到着するとお店から喪服を着た人が出てくる…。
どうやらお店の主人でこれから法事で今日はお店を閉めたらしい…。

しかし他県ナンバーを見たご主人…。
せっかく来てくれたのだからと言って、お店に入れてくれました!チョキ

良かったぁ~!危うく2連敗!
ご主人!ありがとうございます!

2014 夏の東北遠征(2日目)

注文はもちろん油麩丼!
はっと汁とのセットにしました!

他にも食べられるお店たくさんあるんですね。

2014 夏の東北遠征(2日目)

そして油麩丼キラキラはっと汁キラキラ到着!

タップリ汁がしみ込んだ油麩に卵が絡みつく…。
口に入れると油麩がジュワっと柔らかでそこにご飯をかっ込む!

油麩丼!旨し!!チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)

はっと汁も具だくさんで大満足!
優しいご主人のおかげで美味しい晩飯にあり付けました!チョキ





さてさて…。
後は温泉入ってキャンプ場に…。

そう思っていたのですが、どうしてもキラキラ丼が諦められない…。
調べると行こうと思っていた温泉でもキラキラできるらしい…。

ダメもとで電話して聞いてみると…。
なんと今から行っても食べられるとのこと!ビックリ

そしてコチラに到着です。車

2014 夏の東北遠征(2日目)

南三陸ホテル観洋 レストランシーサイド

何だかkandi家には似合わないホテルのレストラン!
チラッと見える窓の向こうには広がる海!緊張する!(笑)

2014 夏の東北遠征(2日目)

入口のメニュー表には確かにキラキラうに丼!チョキ
ムムッ!大人気のキラキラいくら丼もあるのか!

2014 夏の東北遠征(2日目)

ほほぉぅ…。素敵!
益々kandi家には似合わない。(爆)

席に着いたら早速注文!
そしてワクワク待つこと数分…。

一度は諦めたキラキラが…。
テーブルに運ばれてきました!

2014 夏の東北遠征(2日目)

きゃあぁぁ~!!素敵~!!!キラキラキラキラキラキラ

夏限定キラキラうに丼キラキラ
旨そぉ~!殻付きウニも付いてます!チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)

うに丼だけど、どんぶりじゃないんですね。
さすが!ホテルのうに丼はキラキラお洒落です!(笑)

そしてもう一品はコチラ!

2014 夏の東北遠征(2日目)

南三陸キラキラいくら丼キラキラ
コチラは息子のリクエスト!チョキ

一口食べるとどちらも…。

うまうま旨し!ヽ(*´∀`)ノキャッピー!!

ああぁ…。旨い…。

甘くて磯のかほりタップリのとろけるウニ!
キラキラいくら丼も、勿論プチプチでウマ~!チョキ

2014 夏の東北遠征(2日目)2014 夏の東北遠征(2日目)

子供達も旨そうに食べてます。(笑)
良かった旨かったで家族そろって大満足!チョキ

食後はそのままホテルの温泉へGO!

2014 夏の東北遠征(2日目)

時間が遅くて暗くなってしまいましたが…。
大海原を一望できる露天風呂は、明るい時間に入ってみたい素敵な温泉でした!



お腹も一杯…。



温泉でポカポカ…。



後はキャンプ場で…。



2014 夏の東北遠征(2日目)



ビール飲めば最高。(笑)



おつまみはセブンで調達…。



おつまみ好きな子供達…。



いつも半分以上…。



食べられちゃいます…。



アルコールはいつの間にか焼酎へ…。



自然とまぶたが落ちてきます…。



東北遠征2日目の移動距離は240km!



美味しかったキラキラ丼を思い出して…。



今夜は夢の中でも…。



キラキラしちゃおうかな…。



そんな事考えてたら…。



あれっ?みんな寝ちゃってる…。



それではそろそろ…。



夢の中へ…。



おやすみなさい。青い星





つづく









同じカテゴリー(2014 夏の東北遠征)の記事画像
2014 夏の東北遠征(1日目)
同じカテゴリー(2014 夏の東北遠征)の記事
 2014 夏の東北遠征(1日目) (2014-10-22 22:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014 夏の東北遠征(2日目)
    コメント(0)