ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2011年05月18日

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

し~ずか~な♪こっはんの♪も~りの…。
ンn…?静かだったっけか?(笑)

っさ!少々寝不足ではありますが…。
今日も元気に楽しい一日の始まりです!チョキ

予定では登別から室蘭経由して洞爺湖へ。車
最後は羊蹄山ふもとのキャンプ場を目指します!

それではさっそく…。



おはようございます。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

今日は朝から最高の天気!晴れ
素敵な一日の予感がします!(笑)

それではいつものキャンプ場ドームテント紹介です。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

モラップキャンプ場

支笏湖東側に位置する湖畔沿いのキャンプ場。

ちなみに西の美笛と悩んでモラップにした理由は、
美笛は雨の影響でサイトがぬかるんでたから…。 チョット混んでたしね^^;

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

トイレと炊事場は綺麗でバッチリ!
管理棟の脇にも綺麗なトイレがあったかな?

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

サイトは湖畔の砂浜サイトで、車両は乗り入れ不可。
湖畔沿いの駐車場から、台車で荷物の運搬となります。

ちなみに案内図によると管理棟裏の山側にもサイトがあるみたいですね。



さてと。朝飯食べたら撤収して…。
さっそく出発で向かうは登別温泉です。車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

旅館 四季

登別は登別でもコチラは新登別温泉。
何だか穴場の匂いがプンプンします。(笑)

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

入口で出迎えてくれるのは温泉犬。
なぜか近づいても全く動きません。(笑)

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

中は何とも不思議な空間…。
kandiさんの旅館のイメージとはちと違います。

そして温泉へ…。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

あ~素敵!
もう見た目だけで合格!チョキ
浴室内は硫黄の香りでいっぱい…。

そして奥の露天は…。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

あ~素敵過ぎ!(笑)
先にいらしたおじさまと…。
温泉話で盛り上がり…。
最後は写真まで撮ってくれて…。

いやいやありがとう御座いました。(爆)


本当に素敵な穴場的温泉。
ゆっくり楽しい時間を過ごすことが出来ました!チョキ



温泉から出た後は本家登別温泉へ…。車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

人が多かったのと、何となく温泉の後に地獄谷を見る気になれず…。
間欠泉はしばらく出そうにないし、今回は証拠写真を撮って次に移動します。 



登別を出発して海岸線を室蘭へ…。車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

トッカリショ

室蘭八景の一つで、語源は「トカル・イショ」あざらしの岩、なんだそうです。
しかしアイヌ語はサッパリ分からん。トカルがあざらしで、イショが岩でしょうか?



続いてもう一箇所室蘭八景を…。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

金屏風

チラッと見える赤褐色の崖面が金屏風に見えるらしいのですが、
ココからでは何とも良く分からず…。海から見るとそう見えるのかな?



そして楽しみにしていたコチラに到着!

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

地球岬

いやぁ…。ホントになんて素晴らしい場所なんでしょう!ビックリ
青い空に青い海!緑の岬に立つ真っ白なチキウ岬灯台!

地球の丸さを素直に感じることができる空と海の境界線…。

正直、感動で少しうるっと涙がこぼ…。
カーン!コーン!カーン!
2010 夏の北海道遠征!(18日目)

チミ達…。
今一番いい所なんですが…。

やっぱり鐘が好きなのね(爆)



お次はコチラ。車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

チャラツナイ展望所

展望所でありながら、生茂った木々で展望悪し…。ガーン
写真の岩は、天地創造の際に使ったマサカリを神が捨てていったものらしい。

アレがマサカリなら、神様はそうとうデカイですな(笑) ってかなぜ捨てて行く…。



それから白鳥大橋を渡りまして洞爺湖方面へ…。車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

この写真を撮る為に探した展望台がナカナカ見つからず。汗
しかも暑いうえに結構な階段を登るのです。 大変だったなぁ(笑)



それからしばらく走ってコチラに到着!車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

昭和新山

昭和18年から2年間の火山活動により形成された溶岩ドーム。
平地が2年間で400m以上の山になったんだから驚きです。ビックリ

せっかく来たのでロープウェイで山頂を目指します。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

有珠山ロープウェイ

ロープウェイに乗るのっていつ以来だろ?
もしかしたら数年前の筑波山以来かな(笑)

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

乗車時間はわずか数分…。有珠山頂駅に無事到着。

そこには素晴らしい景色が待っていました!チョキ

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

こりゃお見事!
山の上から眺める昭和新山!そして洞爺湖!ビックリ
感動で少しうるっと涙がこぼ…。 ココには鐘は無いよね(爆)

頂上駅からは遊歩道があるようで…。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

火口原展望台を目指してプチハイキング~。ダッシュ
徒歩7分のところ、約10分かけて到着。(笑)

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

スゴイね!有珠山!チョキ

火口までは遊歩道でもっと近づけるみたいでしたが、
今回は時間も無いので写真を撮ったら引き返します。ダッシュ

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

下りのロープウェイは時間が合わずで少々タイムロス…。
まぁ、あせっても仕方ないので再び景色を楽しんで、うるっ(笑)

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

そうそう。無料で入れる噴火体験室は、意外と面白かったかな!

ちなみにロープウェイで上った展望台からは…。
洞爺湖が半分しか見えませんのであしからず。(爆)



っさ!そろそろおやつの時間です!チョキ

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

わかさいも本舗洞爺湖本店

70年以上の歴史を持つ、北海道銘菓わかさいも!
実はkandiさん…。今回の遠征で初めて知りました。汗

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

店内にはわかさいもを求めるたくさんの人…。
高まる期待を胸に、わかさいもを買おうと手にした時…。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

試食み~つけた!(笑)

しかもよく見りゃ揚げたて「いもてん」じゃないですか!ビックリ



サクッと揚げたてのまだ温かい「いもてん」…。



これが美味しくない訳が無く…。



しかも他にも試食があったりして…。



試食なのに結構食べたりして…。



結局買わずに満足してしまったりして…。



チョット申し訳ないような得したような…。


北海道に来たら「わかさいも」!!買ってね!ヽ(*´∀`)ノウミャー!!























































っさ!(笑)
おやつの後は洞爺湖をドライブ!車

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

公園で食後の運動してみたり…。 子供の公園見つける能力ってスゴイね^^;


2010 夏の北海道遠征!(18日目)

洞爺湖眺めたり…。 中島もデッカイなぁ!


2010 夏の北海道遠征!(18日目)

サイロ展望台で…。


2010 夏の北海道遠征!(18日目)

クマちゃんと撮影したり(笑)

こんな感じに洞爺湖を楽しみまして…。
キャンプ場のある羊蹄山の麓に移動します。車



おっとキャンプ場の前にもう一箇所寄り道!

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

羊蹄のふきだし湧水

羊蹄山からの天然水をGET!(笑)
滝のように噴出す水は見応えありです。

2010 夏の北海道遠征!(18日目)2010 夏の北海道遠征!(18日目)

我が家はいつもの4Lペットに。(爆)
これで美味しい御飯が炊けますな!チョキ



そして本日のキャンプ場ドームテントはコチラ!

2010 夏の北海道遠征!(18日目)

スリーユーパークキャンプ場

羊蹄山を眺める最高のロケーション!
広くて綺麗な芝生の上で快適キャンプ!

どころかまともに設営する場所が無いくらいの混雑具合…。ガーン



参った…。



どうするか…。



設営できる場所が無いわけではない…。



しかし昨日の今日で落ち着かないキャンプは嫌だ…。



そうだ!明日の予定はチョット忙しい…。



今日のうちに進める所まで進んでしまおう!電球



今からならば積丹半島までは行けそうだ…。



そして積丹半島の海岸沿いの…。



キャンプ場で幕を張ればいい…。チョキ



2010 夏の北海道遠征!(18日目)

あまかった…。(爆)
積丹半島先端付近の海岸は…。



どこもかしこもテントだらけ…。ガーン



キャンプ場以外の場所も…。



テント…。テント…。テント…。ガーン



もちろん駐車場は車を置くスペースなど無く…。



ってかそこに張る?って場所までテントで埋め尽くされている…。ガーン



よく見るとこの密集したテント群のあちらこちらで…。



花火…。しかもドラゴンや打ち上げ…。ガーン



おっ…。恐るべし北海道…。ガーン



無理です…。kandiさん…。ガーン



この中の隙間を見つけて設営するなんて(爆)



結局…。



とある観光地の駐車場で二回目の車中泊決定…。汗



まさか北海道遠征終盤に…。



二回も車中泊するとは…。



北海道遠征18日目の移動距離は338km!




明日は北海道最後の夜…。



車中泊だけは…。



不安…。タラ~



おやすみなさ~い。青い星





つづく






同じカテゴリー(2010 夏の北海道遠征)の記事画像
2010 夏の北海道遠征!(20,21日目)最終回
2010 夏の北海道遠征!(19日目)
2010 夏の北海道遠征!(17日目)
2010 夏の北海道遠征!(16日目)
2010 夏の北海道遠征!(15日目)
同じカテゴリー(2010 夏の北海道遠征)の記事
 2010 夏の北海道遠征!おまけ! (2011-05-25 19:05)
 2010 夏の北海道遠征!(20,21日目)最終回 (2011-05-24 18:44)
 2010 夏の北海道遠征!(19日目) (2011-05-20 22:48)
 2010 夏の北海道遠征!(17日目) (2011-04-28 20:42)
 2010 夏の北海道遠征!(16日目) (2011-04-26 21:00)

この記事へのコメント
ありゃりゃ、、、
ひろ~い北海道でもキャンプ場はテントだらけで狭~いんですね、、、。
せっかくの北海道ですもん!ゆったりキャンプしたいですよね~。
でも、プリウス車中泊はなかなかキツイですよね~。お疲れ様でした!

それでも温泉は最高ですね~!ありゃぁ どストライク!ですね♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年05月18日 22:47
>整体師キャンパーさん

ビックリしました…。マジで(爆)
思えばちょうどお盆休みの時期だったんですよね^^;

車中泊は意外と慣れてるので爆睡だったりして(笑)

穴場的温泉…。最高でした!^^v
Posted by kandikandi at 2011年05月19日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010 夏の北海道遠征!(18日目)
    コメント(2)