ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2013年06月03日

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

GW後半!娘の為に企画した、歴史博物館巡りキャンプ!

昨日は2箇所しか行けなかった上に1箇所は閉館後の到着…。
本日の予定は4箇所…。結構厳しい予定ですが頑張ります。ダッシュ

それでは早速…。2日目の始まりです!チョキ



おはようございます。
今日も朝から良い天気。晴れ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

本日は歴史博物館4箇所を巡る予定なのですが…。
別に全部廻れなくてもいいやとのんびりモード。(笑)

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

とりあえず薪に火をつけて炭を熾して…。
ご飯を炊きながら炭が熾きたら鮭を焼き焼きで旨そ!チョキ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

朝食のメニューは…。
ご飯に焼鮭に納豆に味噌汁。もやしもあったか?

食後の珈琲もついて十分満足ですね!(笑)



食後はのんびり撤収してから、遊歩道を散歩します。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

綺麗なようで…。そうでもない…。
景色は悪くないんですけど川がね…。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

季節が悪いのかいつもこうなのか?
何だか枯葉や泥が多いんですよね…。ガーン

なので水は綺麗なんでしょうけど浴びる感じにはなれません…。
でも夏に足だけ浸かってビール冷やすのには良いかもね!(笑)



っさ!散歩も終わってキャンプ場に戻るとビックリです!ビックリ
ココのキャンプ場は芝生に車両乗入れ不可のはずなんですけどね…。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

いやいや皆さん堂々と車を乗入れて撤収作業をしています…。
GWだから特例?もし違うなら何だか残念で仕方ありません…。

最近経営者も変わって、色々大変そうな銀山平キャンプ場ですが、
素敵なキャンプ場なので、ルールを守って利用して欲しいものです。

あっ!特例だったらスミマセン!(笑)





それでは本日最初の博物館に向かいます。車

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

岩宿遺跡・岩宿博物館

日本に旧石器時代があったことを証明した岩宿遺跡。
その岩宿時代の石器や人々の生活を学ぶことができます。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

残念ながら館内は撮影禁止。
唯一写真が撮れるのはマンモスの場所だけです。



博物館を楽しんだ後は岩宿遺跡へ向かいます。ダッシュ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

まぁ特に何があるって訳ではないのですが…。
ココで旧石器時代の石器が発掘されたんですな。



それから道を挟んだ目の前にある岩宿ドームにも寄ってみます。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

なんか洞窟みたいでチョットワクワクします。(笑)
んっ?中に入ると広い部屋が一つ…。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

そこには岩宿遺跡の地層をはぎとった標本が展示されていました。ビックリ

また岩宿時代を説明するアニメ映画なんかもあって結構楽しい。
子供達はビックリするくらい真剣に見入ってましたよ。(笑)

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

最後は岩宿遺跡を発見した相沢忠洋先生と記念撮影。
娘は念願の岩宿遺跡に大満足のようでした!チョキ





岩宿遺跡を後にして、次に向かったのはコチラ。車

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

渋川市赤城歴史資料館

勝保沢城址の一角にあるコチラは、旧石器時代からの石器や土器類をはじめ、
近世、近代にいたるまでの民俗資料や貴重な文化財を展示しています。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

県内初の縄文時代住居と石棒が発見された、
瀧沢石器時代遺跡の石棒もコチラに展示されています。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

民俗資料は面白いですね。見たことも無い機具があったりして…。
いったい何に使うんだ?どうやって使うんだ?と想像力が鍛えられます。(笑)





っさ!本日の予定はあと2箇所!
のんびりできないので次の目的地へ向かいます。車

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

耳飾り館

縄文時代の茅野遺跡から出土した土製耳飾りや、世界各地の耳飾りを展示している資料館。
館内の体験コーナーでは、まが玉やペンダントなどを作って楽しむことができます。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

ココから先の耳飾り展示コーナーは撮影禁止。
見たことも無い耳飾りがたくさん展示してあって面白いです。

この日はイベントで、フリーマーケットが開催されていたらしく、
残念ながら娘の楽しみにしていた体験コーナーはお休み…。タラ~

ガックリしていたら昔懐かしい…。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

プラ版キーホルダーが無料で作れるという事で早速!
少々ご機嫌斜めだった娘の機嫌もこれで復活。(爆) 助かりました…。^^;

そしてコチラが完成品!

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

28才!社会人!スリプー!(笑)

意外とセンスあるなぁ…。ウチの娘…。
今度スリプーTシャツでも作るかな。(爆)





耳飾り館を後にして…。
本日最後に向かったのはコチラ。車

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

かみつけの里博物館

榛名山東南麓で出土された古墳時代の人物・動物埴輪や、
当時を再現した模型が展示されている考古博物館なのですが…。

残念ながら閉館後でした。タラ~

でも大丈夫!館外には復元整備された古墳があるのです!チョキ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

史跡保渡田古墳群

榛名山東南麓の井野川上流域にある3基の前方後円墳の総称。
5世紀後半から6世紀初頭にかけて、二子山、八幡塚、薬師塚の順で造られたそうです。

まずは最初に造られた二子山古墳です。ダッシュ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

古墳の上は遊歩道があり、頂上まで登ることができます。お墓ですが…。(笑)
墳丘長108mの前方後円墳で、周囲の内堀と外堀を含めると総長は213mもあります。

古墳からは多量の埴輪片が発掘されたそうで…。
数千本の埴輪が墳丘や内堤・外堤に並べられていたと推定されるそうです。ビックリ

その多量の埴輪が並べられている古墳を再現したのがコチラの八幡塚古墳です。ダッシュ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

まさに出来たてホヤホヤの古墳…。
古墳って緑に覆われたイメージだったんですが…。

出来たての古墳って本当ははこうなんですね!ビックリ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

コチラの古墳は先程より少し小さい墳丘長96m。十分大きいですけど。(笑)
並べられている埴輪はココで作られたものらしく、今も増えているみたいです。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

頂上到達!
お墓ですが…。(笑)

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

結構高いですね…。
丸い中島がよく分かります。

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

見事な古墳にたくさんの埴輪…。
竪穴式住居もあったりして…。

今度は博物館の方もしっかり見てみたいですね!チョキ





さてさて…。



これにて本日の予定は終了…。



あとは帰るだけですが…。



お腹が空いた…。(笑)



桐生で「ひもかわうどん」と思ったのですが…。



メチャメチャ混んでたので諦めまして…。汗



結局佐野まで帰ってきて…。



佐野と言えばラーメンです。(爆)



GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

小三郎

最近お気に入りの美味しい佐野ラーメンが食べられる小三郎。
大金と同じく、店主が「おぐら屋」で修行されて独立したお店の様です。

注文したのはしょうがらーめんキラキラ手作りぎょうざキラキラ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

あぁ…。旨い!!!(笑)

最初はしょうがを混ぜないでそのまま楽しんで…。
後半はしょうがを混ぜてその絶妙な組み合わせを楽しむ…。素敵!チョキ

GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)

ぎょうざも旨い!野菜たっぷりジューシーで大きな餃子!
普段あまり餃子はたのみませんが、ココでは注文しちゃいます。

あぁ~美味しかった!大満足!チョキ

ホントにお勧めのお店!
場所は佐野の隣の大平町。お近くに来た際には是非です!





っさ…。後はのんびり帰るだけ…。



のんびり帰っても数十分で自宅に到着…。



近いって楽チンだね…。(笑)



当初は東北遠征の予定だった今年のGW後半…。



遠征は出来なかったし…。



たった一泊だったけど…。



近場でも遠征気分を味わえた…。



そんなGW後半になりました!



博物館巡り…。



新たな楽しみも増えたしね…。(笑)



しかし今後、遠征キャンプは…。



ってか家族全員でのキャンプは…。



年に数回しか出来ないかもしれないなぁ…。



ちょっと寂しいけど…。



仕方ないのかな…。



年に数回のチャンスを…。



逃さない様にしなければ…。(爆)





おしまい。






同じカテゴリー(2013 キャンプレポ)の記事画像
GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(前編)
同じカテゴリー(2013 キャンプレポ)の記事
 GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(前編) (2013-05-20 19:51)

この記事へのコメント
こんばんはです。

同じ中一の子を持つ親として、
お気持ち察します。
全く同じ心境でございます。
夏休みはガッチリ遠征できるといいですね!(お互い)

それにしましても、娘さん
博物館に興味がおありとは優秀なんでしょうね~。
そして、センスもなかなか・・。


朝から、いきなりタイトルを無視するかのごとくのまったりモード。
耳飾り館なのに、撮影禁止??
お墓なのに、遊歩道&頂上・・

・・・ツボでした。

佐野ラーメンって佐野SAでしか食べたことないんですが、
やっぱり全然違うんですかね?
Posted by ゴードゴード at 2013年06月04日 01:35
>ゴードさん

こんばんは~。

ホント…。娘が中学になったら…。
こんなに土日の生活が変わるとは思いませんでしたよ。^^;
なので今から夏の遠征計画を立てないとやばそうです。(笑)

娘は歴史に興味があるみたいなんですが…。
中途半端に終わらないことを祈るばかりですね。(爆)

ハハハッ!ツボに嵌りましたか!
近場でも楽しい場所って結構あるもんですね。^^v

そうそう!佐野ラーメンは奥が深いですよ~。
お店の数が多いって事は味もピンキリですから…。

麺のコシもしっかりしたものからペロペロまでね。
好みが分かれば美味しいお店を教えられるのですが…。

今度…。佐野ラーメンキャンプでもやりません?(笑)
Posted by kandi at 2013年06月04日 23:53
28才、社会人の「スリプー」・・・

センス良すぎ!!!(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2013年06月05日 10:44
>整体師キャンパーさん

良いでしょ!スリプー!(笑)

ちなみに好物は野菜で…。
ハチミツは嫌いなんだそうです。(爆)
Posted by kandi at 2013年06月05日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半!歴史博物館巡りキャンプ!(後編)
    コメント(4)