ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2013年04月09日

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ついに始まった春の紀伊半島遠征キャンプ!
今回は計画をしっかり練った事もあり、初日は上々の出来。チョキ

思えば半年近くキャンプから離れていたし…。
何だか全てが新鮮に感じたりするのです。(笑)

毎日感じるワクワク感!やっぱり良いね!キャンプって!

っさ!それでは遠征2日目の始まりです。



おはようございます。晴れ

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

少し雲が多めですがまずまずの天気!
今日はたくさん歩く予定なので助かります。チョキ

それではさっそく…。毎度のキャンプ場紹介を簡単に…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

孫太郎オートキャンプ場

三重県紀北町の熊野灘臨海公園城ノ浜地区にありますコチラ…。
フリーあり、オートあり、コテージありの高規格キャンプ場です。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

左が管理棟とトイレで右が炊事場。
高規格と思えばどちらも普通に綺麗ですね。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

フリーサイトは場内に3箇所。
車は横付け出来るので楽チンポン。

区画サイトは植樹でしっかり区切られてるタイプ。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ちなみに目の前はこんな感じの海になっています。

しかしなぜ初日から高規格キャンプ場に泊まったか…。
何故ならこの辺のキャンプ場では安い方だったから…。(笑) それでも3675円かかりました。^^;

紀伊半島…。
キャンプ場料金が高いですな…。^^;



さて!この日の朝飯はカップラーメンで簡単に。(笑)
チャチャッと撤収して最初の目的地に出発です!ダッシュ

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

道の駅 海山

ココに寄った目的はただ一つ!
足りない朝飯の補填にご当地バーガーを食べること!

到着時間はちょうど10時…。
さっそく食券を買おうとしたところ…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

まっ…。まさかの×印…。ガーン

お店の人に聞いてみるも、「無いんですよ~。」と冷たい一言…。
平日だからか?昨日ならあったのか?まぁ無いものは仕方ありません…。

ちなみにコチラが食べたかったつみなアジバーガーキラキラ罪な奴です…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

残念ですが…。無いものは無いのです…。(笑)





っさ!ココは気持ちを切り替えて、次の目的地に向かいます。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

駐車場に車を停めて…。
こんな景色の場所をスタート地点に歩き始める…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

最初はひたすら階段を下り続け…。
途中にはこんな大きな落石も…。コワッ!!汗

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

しばらく歩くと海辺に出まして…。
海が綺麗だったので休憩がてら水遊び…。 息子はいつもこのポーズ(笑)

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

すぐ脇には神社とその真っ白い鳥居…。
そこからさらにアップダウンを繰り返しながら先に進みます…。ダッシュ

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

すると急に視界が開けて目の前にはこんな景色が!
そしてまた一休み。(笑) 日頃の運動不足が原因ですな。^^;

それから足元に広がる石畳を歩き進み…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ふと見上げるとそこには真っ白い灯台が!
さらに進んで振り返ると何とも素晴らしい景色!

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

しかしその感動もつかの間…。
その先にはさらに素晴らしい景色が待っていました!

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

楯ヶ崎

三重県の名勝天然記念物に指定されている柱状節理の大岩壁。
高さ約80m、周囲約550mもある大岩壁の存在感はまさに圧巻!ビックリ

ちなみに歩いてきた広い石畳は千畳敷、灯台は二木島灯台です。チョキ

いやぁ…。ホントに素晴らしい景色…。
頑張って歩くと最後はこんなポーズをとりたくなっちゃいます!(笑)

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

っさ!来た道は帰らなければなりません。汗

我が家の足で往復約2時間!
それだけの価値がある楯ヶ崎でした!チョキ





楯ヶ崎を出発して次に向かったのはコチラ。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

鬼ヶ城

世界遺産であり国の天然記念物及び名勝である鬼ヶ城。
約1kmにわたり海風の侵食や地盤の隆起によりできた奇岩が続く。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

いきなり耳から毛が生えた鬼顔のような岩が…。ビックリ コワッ!!汗
いったいどのくらい昔からこの姿になったのでしょうか?

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

岩肌に続く遊歩道はこんな感じ…。
ちょっとスリルがあって、歩いていて結構楽しいです!

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

約1km全部歩くには時間がなかったので、少し歩いたらUターン。(笑)
それだけでも十分楽しめる場所でした!チョキ





お次は鬼ヶ城から直ぐ近くのコチラ。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

獅子岩

コチラも世界遺産であり国の天然記念物及び名勝である獅子岩。
熊野灘にほえる獅子のように見えることから、日本のスフィンクスと呼ばれている。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ん…?スフィンクス…?
スフィンクスには見えませんが、ほえる獅子にはちゃんと見えますね!(笑)





さて…。獅子岩から移動すること数分。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

花窟神社

日本書紀にも記されている日本最古の神社。コチラも世界遺産。
日本の神々の母であるイザナミノミコトが葬られたと言われている。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

花窟神社には神殿が無く、高さ70mの巨岩がイザナミノミコトの御神体となる。
この御神体が近くから見ると何ともいえない迫力!さすが日本の神の母!ビックリ

その母に向かい合うように火の神ガクツチノミコトを祀る「王子の窟」が…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

自分が生まれたことで死んでしまった母…。
それに嘆く父イザナギノミコトに切り殺されてしまう火の神…。

御神体よりかけ渡すお縄は神と人をつなぎ、
神の恵みを授けてくれるお縄なんだそうです…。





っさ!ココからしばらく車を走らせます。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ダムが見えてきたと思ったら…。
そのダムの上を走りぬけ…。ダッシュ

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

こんな景色を楽しみながらさらに先へ進み…。
チョット疲れたので景色のいい場所で小休止…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ココからの景色は最高でした。チョキ





そして到着したのはコチラ。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

熊野本宮大社

またまた世界遺産…。

ってかほとんどの場所が世界遺産の登録資産なので…。
今後毎回…。世界遺産って書くのをやめることにします。(笑)

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

鳥居をくぐり階段参道を上る…。
両脇にずらりと並ぶ奉納のぼり…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

そして本宮で参拝。
ココから先は撮影不可です。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

神の使者八咫烏。それと八咫烏ポスト。
八咫烏は太陽の化身で三本の足は天、地、人を顕しています。



その後、本宮からチョイと離れた場所にある高さ34m、幅42mの大鳥居に移動。ダッシュ

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

こりゃデカイ…。ビックリ
そして鳥居の中央には金色の八咫烏!

ちなみに…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

こんな可愛い八咫烏も見つけました。チョキ えっ?可愛くない?





時間は既に17時過ぎ…。
キャンプ場には事前に連絡しておいたので、もう少し観光します!車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

十二滝

突然目の前に現れました見事な滝!
思わず車を停めて写真を撮っちゃいました。(笑)





そして子供達が楽しみにしていたコチラに到着。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

野猿

十津川村特有の交通手段の人力ロープウェイ野猿。
昔は本当にコレで対岸に渡っていたんですね!ビックリ!ビックリ

今は観光用として無料で体験できます…。では早速…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

うおぉ~!!見ていて怖い!!(爆)

そして実際に乗ってみた…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

コレがまた結構気持ちいい!(笑)
でもね…。戻る時は人力なので体力使います。汗





汗もかいたのでお次は温泉に向かいます。車

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

温泉地温泉浴場 滝の湯

源泉かけ流し宣言を行った十津川温泉郷の温泉地温泉。
いったいなんて素敵な宣言をしてくれたんでしょう!(笑)

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

正直…。泉湯と迷ったんですが今回は滝の湯に…。
それではさっそく廊下を進み湯船へ向かいますか!

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

とても綺麗な浴室!そして硫黄のかおり漂うこの感じ!

良い!!とにかく良い!!(笑)

あぁ~素敵!!温泉素敵!!そして貸切最高!!チョキ

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

貸切だったので…。
いつものやつを撮っちゃいました!(爆)

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

ちなみにこんな階段を裸で下りると…。
素敵な露天風呂もあったりするのですが…。

2013 春の紀伊半島遠征(2日目)

暗くて写真は無理でした。汗



あぁ~気持ち良かった!!!チョキ



後はキャンプ場に向かうだけ…。車



暗闇の設営かと思ったら…。



外灯があったので助かりました!



晩飯はお米を炊いて中華丼…。


2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)


そしてパパのおつまみは…。


2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)


ごぼう天と厚揚げです。(笑)



食後はそれぞれ好きなこと…。


2013 春の紀伊半島遠征(2日目)2013 春の紀伊半島遠征(2日目)


のんびり時間を過ごします…。



あれっ?今日の昼間は何食べたんだっけ?



車でお菓子をいっぱい食べたような…。



まいっか!(笑)



紀伊半島遠征2日目の移動距離は224km!



今日はいっぱい歩いたなぁ…。



さて明日の予定は…。



明日は車でたくさん走らなければならないようです…。



とにかく充実した一日…。



明日も今日みたいに楽しくなりますように…。



それでは…。



おやすみなさ~い。青い星





つづく






同じカテゴリー(2013 春の紀伊半島遠征)の記事画像
2013 春の紀伊半島遠征(6日目)
2013 春の紀伊半島遠征(5日目)
2013 春の紀伊半島遠征(4日目)
2013 春の紀伊半島遠征(3日目)
2013 春の紀伊半島遠征(1日目)
同じカテゴリー(2013 春の紀伊半島遠征)の記事
 2013 春の紀伊半島遠征(6日目) (2013-04-21 13:04)
 2013 春の紀伊半島遠征(5日目) (2013-04-17 01:15)
 2013 春の紀伊半島遠征(4日目) (2013-04-12 21:39)
 2013 春の紀伊半島遠征(3日目) (2013-04-11 00:13)
 2013 春の紀伊半島遠征(1日目) (2013-04-07 23:17)

この記事へのコメント
昔、ダイワの磯釣大会で尾鷲まで毎年秋に通ったことがありまして
その時1度だけ道を間違えてくkandiさんが熊野から本宮に抜けたルートを
夜中に逆に走ったことがありました。

同乗者は全員、車酔い。(笑)
今はどうなっているのか知りませんが、当時はクネクネの酷い道でしたよ。

滝の湯、山に登った帰りに入ろうかと迷ったことがありましたが入らず。
泉質?雰囲気?・・・何が良かったんですか?^^;
Posted by ☆bridge☆bridge at 2013年04月12日 16:14
>☆bridgeさん

確かに山道は子供達や嫁が車酔いしないように気を使いました。^^;
でも新しいトンネルとか出来ていて、思ってたより快適ドライブでしたよ!

滝の湯は良かったですよ!

新しく改装後ですが、随所に鄙びた昔が残っていたり…。
温泉は優しい硫黄の匂いに熱めの内湯は湯上がりサッパリ!

裸のまま階段を下りれば滝の音が気持ち良い、温めの露天は長湯向き。(笑)
薄暗い無駄な灯かりが無い所もナイス!

湯上がり後の畳の休憩所はそのまま寝たくなっちゃいます。(笑)

そうそう!JAFガード見せると3人まで半額になってお得です!^^v
Posted by kandikandi at 2013年04月12日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 春の紀伊半島遠征(2日目)
    コメント(2)