ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2011年07月15日

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

毎日暑いですね…。
そして梅雨も明けちゃいましたね。晴れ

昼間キャンプ場ドームテントで過ごすには、涼しい場所じゃないと暑くて大変!汗
となると、自然に足は北へ向うか標高の高い場所に行くかってなる訳で…。

はい、先週末は信州の高原をぷらぷらしてきました!(笑)



ETC1000円割引が終わってしまい…。

まぁある意味以前のkandi家のスタイルに戻っただけなのですが、
久々のオール下道走行で信州に向って出発したのが23時頃。車

150km程走った所でとりあえず3時間の仮眠…。ZZZ…
その後は最初の目的地、ビーナスラインを目指します。

そしてビーナスラインスタート地点に到着!
白樺湖畔のローソンで8時OPENを待って軽い朝食。(笑) 24時間営業かと思ってました^^;


ビーナスラインからの白樺湖。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)
涼すぃ~!!!
心地よい高原の風…。
ベタベタ汗とは無縁の地!(笑)

車の窓を全開にして風を受けながら…。
美ヶ原に向って快適ドライブ!チョキ

朝が早いので、お店はまだ開いてませんが…。
途中、車を降りて散歩なんぞしてみたりする。ダッシュ

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

天気は晴れたり曇ったり…。
ニッコウキスゲの見頃にはチョット早かったかな?

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

次回はこの道の向こうまで歩いてみる事にしよう!



そして美ヶ原高原到着!

一度歩いたことのある、王ヶ頭から王ヶ鼻へ向うコースを歩こうと思ったのですが、
我が家の足だと往復3時間は掛かりそうなので、チョットずるする事にします。(笑)

ビーナスライン最高地点の標高1959mを通過して…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

開館前の美ヶ原高原美術館を外から見学。
さらにココからクネクネ山道を進むこと1時間弱…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

コチラのビジターセンターから、徒歩30分の王ヶ鼻を目指します!(爆)
スタート直後から、王ヶ頭の電波塔が目の前に見える楽チンコース。チョキ

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

歩き始めると30分なんてあっと言う間!
ちょっと遠いスーパーまで歩いて行くようなもんですな。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

そして標高2008mの王ヶ鼻に到着で~す!(笑)
前回来た時は、町がもっと近くに見えた気がしたのですが…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

今回は何だか遠く感じた…。

2回目だからかな?それとも天気のせい?あれっ…。歳のせい?(笑)
しばらくして雲行きも怪しくなってきたのでビジターセンターへ戻ります。ダッシュ

子供達のリクエストで高原牛乳キラキラを飲む。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

これがまたドロッと濃厚で(゚Д゚)ウマー

っさ!喉も潤ったところでっと…。
今回の旅のテーマでもあります温泉に向かうことにします。車



今回選ばれた初日の温泉はコチラ!

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

浅間温泉 港の湯

信州松本にあります浅間温泉。
港の湯は一般開放されている5ヶ所の外湯の一つです。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

料金は共同浴場らしい大人200円、小人100円。
泉質はアルカリ性単純温泉で泉温は49.7℃の源泉掛け流し。

この温泉がとにかく…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)
熱い!!!(笑)
45℃以上は確実!多分…。46~47℃位あったんじゃないでしょうか?ビックリ
そして恐ろしいことにシャワーから出るお湯の温度もほぼ同じ…。 温度調整とかはありません^^;

仕方ないので許可を得て少々加水…。汗

kandiと息子は何とか入ることが出来ましたが、嫁と娘は…。
洗面器で加水した温泉を浴びるのが精一杯だったようです。(爆)

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

何故か温泉から出ると息子が番台に…。
そして記念撮影。まぁいい思い出になりました!^^;



温泉の後はコチラへ移動。車

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

大王わさび農場

北アルプスの湧水で栽培される、日本一の広さを誇るわさび農場。
パンフレットで見るような、コチラの水車小屋が見たかったんです!チョキ

とりあえず巨大わさびのオブジェと記念撮影。(笑)

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

後ろに写ってる黒いシートの下がわさび畑です。
下をのぞくとこんな感じ…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

わさび畑の中を冷たい北アルプスの湧水が流れています!
その湧水に裸足で入ったらそりゃもう最高に気持ち良い訳で…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

一度入ると、しばらく出れなくなっちゃいます。(笑)

場内の売店では当然わさびが売られているのですが、
正直、チューブのわさびしか買ったことがないkandi家…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

高いのか安いのか、サッパリ分かりません。(爆)
わさびは買いませんでしたが、本わさびソフトクリームキラキラを試しに…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

う~ん…。まぁまぁかなぁ~。
想像通りのほんのりわさび風味のソフトです。(笑)

そして楽しみにしていた水車小屋は…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

素敵な場所なんですが人多し…。
しかも観光用のボートがチョットねぇ…。ガーン

何だか折角の風情が台無しで少々残念でした。



っさ!そろそろキャンプ場に向かいますかぁ~。車

長野でお気に入りのスーパーつるやで買い物をして…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

箕輪町にあります標高1200mの萱野高原を目指します。ダッシュ

そしてキャンプ場に到着したのは17時ちょうど。
受付をすると、今日は貸切なので好きなように使って良いと言うありがたいお言葉。チョキ

結局もう一組来たのですが、3箇所ある別のフリーサイトに設営されたようで、
kandi家が設営した入口に近いフリーサイトは我が家の貸切!ラッキー!(笑)

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

設営後は炭を熾して焼き焼きの準備!
高原の涼しい風が気持ち良くて最高です。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

炭が熾きたらドンドン焼き焼き~。(笑)
久しぶりに鶏のササミ焼いたらビールにあって一番旨かった!

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

その次に旨かったのは長いもかな…。写真無いけど。(爆)


このキャンプ場は、標高1200mから見下ろす町の景色が最高なんです!
もちろん夜には、こんな素敵な夜景がサイトからも見えたりします!チョキ

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

多分あまり知られていないこちらのキャンプ場…。
後編で簡単に紹介しますね~!(笑)


食後は焚き火を囲んでマッタリと時間を過ごし…。

信州で温泉と高原キャンプ!(前編)

ちょっと早めですが寝る事にします…。



明日はどこへ行こうかな…。



ご当地グルメも楽しみたいし…。



温泉はあまり熱くない温泉にしよう。(笑)



この日のブヨ被害…。



kandi2箇所、嫁1箇所、息子1箇所…。



やっぱりブッシュマン塗るしかないか。(爆)



おやすみなさ~い。青い星





つづく。






同じカテゴリー(2011 キャンプレポ)の記事画像
週末キャンプ!
信州で温泉と高原キャンプ!(後編)
新潟パラサイトキャンプ!(後編)
新潟パラサイトキャンプ!(前編)
一泊二日で東北の旅!(後編)
同じカテゴリー(2011 キャンプレポ)の記事
 週末キャンプ! (2011-09-15 01:01)
 信州で温泉と高原キャンプ!(後編) (2011-07-20 00:09)
 新潟パラサイトキャンプ!(後編) (2011-06-23 21:50)
 新潟パラサイトキャンプ!(前編) (2011-06-21 23:00)
 一泊二日で東北の旅!(後編) (2011-06-18 01:41)

この記事へのコメント
>2回目だからかな?それとも天気のせい?あれっ…。歳のせい?(笑)

歳のせいだと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)


>何故か温泉から出ると息子が番台に…。

番台!! あこがれの聖地!! です!! (超爆)


そんじゃ~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2011年07月15日 22:26
こんばんは~

さすがに高原ともなると涼しいみたいですね~

>2回目だからかな?それとも天気のせい?あれっ…。歳のせい?(笑)

視力が落ちたのだと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・(大爆)


夜景が見られるサイトなんてはじめてみました。
後編楽しみにしてますね~
Posted by kanohanakanohana at 2011年07月15日 23:04
こんばんは(^-^)w

さすが~~♪
オール下道、やはり真似できません(^-^;)
そちらはお天気もったんですね~~!!
羨ましい~~!!
プリウスが羨ましいって
mmさんと噂してました~~(笑)
でも、積載が下手だから真似できない~~(> <)
Posted by もえここ at 2011年07月15日 23:19
こんにちは~

美ヶ原高原か!
懐かしいな!!!!
今から、28年位前に、「アモーレの鐘」を見に行きましたよ~
見ました?

やはりこの時期、ここまで上がらないとダメかな!?
後篇楽しみ!
Posted by 夫婦キャンパー at 2011年07月16日 10:14
>ズッキーハヅさん

やっぱ歳ですかね…。
記憶違いは物忘れの始まりでしょうか?(笑)

「私も番台あがって良いですか?」とは言えませんでした。(爆)
Posted by kandi at 2011年07月16日 11:32
>kanohanaさん

えっ?そっち~!(笑)
原因は歳による視力低下でしたか。(爆)

ココの夜景は本当に素晴らしいものでした!^^v
Posted by kandi at 2011年07月16日 11:34
>もえここさん

ETC1000円割引終了に伴い…。
またオール下道の時代がやってきました。(爆)

お天気は比較的良かったですよ~!

mmさんとはどんな密談をしたのでしょうか?www
Posted by kandi at 2011年07月16日 11:39
>夫婦キャンパーさん

美術館は開館前だったんですよ~。
なので見ることも聞くことも出来ませんでした。^^;

そうですね~。標高で1500mは欲しいところです。(笑)
Posted by kandi at 2011年07月16日 11:43
ブッシュマン!!サイコーでした!!

那須キャンプ。グルキャンに行った仲間キャンパーパパさんは刺されてたし、、、

お隣のサイトの方は結構な被害が・・・ブヨは沢山居たみたいです。

でも、我が家はブッシュマン&森林香のお陰で被害ゼロ!!

ネーミングはともかく・・・・。ブッシュマン、是非お勧めしますよ~♪

しっかし、46度のお風呂・・・・入ってみたいなぁ~!!
Posted by 整体師キャンパー at 2011年07月19日 19:36
>整体師キャンパーさん

効いたんですね…。ブッシュマン。(爆)
それとも森林香が効いたのでしょうか?両方?

少なくともまわりで被害あるのに、被害ゼロとはスゴイ!
今後…。ブッシュマンの時代が来るのでしょうか?(笑)

あの温泉の温度は半端ないです。^^;
朝一の激熱草津温泉を思い出しましたよ。

でも鮮度は抜群なので…。お勧めです!
Posted by kandikandi at 2011年07月20日 00:23
凄い移動距離!!

松本住んでいた時にはそんな発想起きません!!
Posted by たつや*町田たつや*町田 at 2011年07月20日 07:32
>たつや*町田さん

あははっ!
我が家はいつもこんな感じだったりします。(笑)

でもさすがに久々の下道は、ちと疲れました。^^;
Posted by kandi at 2011年07月21日 05:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州で温泉と高原キャンプ!(前編)
    コメント(12)