ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2013年09月05日

2013 夏の東北遠征(4日目)

順調に北上してきた夏の東北遠征も4日目。

今のところはしっかり立てた計画通り。チョキ
やっぱ計画大事だね。目的地に悩みません。(笑)

無駄な時間をなるべく減らし…。
限られた時間を有効利用で毎日充実!これ理想!

っさ!今日も計画通りに青森県を走り抜きます。ダッシュ



おはようございます。
今日は朝から良い天気!晴れ

2013 夏の東北遠征(4日目)

日当たり良いからテントもパリッと気持ち良い!チョキ



それではいつものキャンプ場紹介から行きますかぁ!

2013 夏の東北遠征(4日目)

むつ矢立温泉キャンプ場

過去に一度紹介してますが改めて…。

青森県むつ市にあります、むつ矢立温泉に隣接するキャンプ場。
ロケーションが良い訳でもなく、サイトが広い訳でもない。でも好きなんです!(笑)

受付はコチラのむつ矢立温泉で行います。
料金は一人200円。運が良いと子供料金は無料になるかも。

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

普通の炊事場…。
トイレは水洗で綺麗です。

2013 夏の東北遠征(4日目)

サイトは基本車輌乗入れ不可のフリーサイトですが…。
毎回管理人さんが「今日は良いですよ~。」って感じ。(笑)

水捌けが悪いのか、場所によっては結構ジメットサイトです。

でも温泉有り、近くにスーパーやコインランドリー有りで遠征には最高!チョキ
逆にロケーションを楽しみながらゆっくりって場所ではありません…。 打ちっぱなしもあるし…。^^;



さてそれでは朝ごはんを…。

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

いつものです。(笑)

昨日のマグロ丼に引き続き…。
カレー大好きですが…。飽きとの戦いです。(爆)

食後は直ぐに撤収開始!
遠征4日目の移動開始です。ダッシュ





当初の予定では朝一で、ぬいどう食堂を目指す予定だったのですが…。
なんせ予約で一杯らしいので、ルート変更して大間崎を目指すことに。車

2013 夏の東北遠征(4日目)

途中、ライダーさんに人気の国設薬研野営場を視察…。
なるほど…。ロケーションは間違いなくむつ矢立より良い!(笑)

温泉も近くにあるし、次回はこっちも検討してみるかな。チョキ


薬研を出発した後は…。
とんでもない距離のダートを走る。汗

2013 夏の東北遠征(4日目)

コレが笑っちゃうくらい長い…。(爆)
ツーリングマップルには7.4kmと書いてあったが、それ以上に感じた。

そして何とかダートをクリアして、国道338号の海峡ラインへ!チョキ
あぁ…。舗装道って素晴らしい…。でもしばらくお尻が痺れてました。(笑)





そして大間崎へ無事到着!車

2013 夏の東北遠征(4日目)

駐車場に車を停めまして…。
プラプラと本州最北端に向かっていますと…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

タコに捕まる!(笑)

娘は大人なので遠慮してましたが…。
息子は既に試食のタコを欲望の赴くままに…。タラ~

2013 夏の東北遠征(4日目)

あっ!でもコレ旨そう!(爆)

ってな訳でたこ足キラキラ一本お買い上げ!チョキ

300円でボリュームもあって旨い!ビックリ
そんなたこ足を順番にかじりながら…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

本州最北端の地に到着です!!(笑)

うん!やっぱ良いなぁ!端っこって!(爆)
今日は天気も最高で、北海道もよく見えます!チョキ

2013 夏の東北遠征(4日目)

んっ?あれはもしや函館山か?
北海道遠征キャンプ…。来年行っちゃおうかなぁ…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

なんて妄想しながらしばらく…。
津軽海峡越しに北の大地を眺てました…。



おっ!ちょうど誰もいなくなったぞ!!電球

2013 夏の東北遠征(4日目)

ココでの撮影は外せません。(笑)

そう言えば、あの有名な「かもめ食堂」…。
寂しい感じでして…。閉店したのでしょうか…。

思い出の場所だったので、とても残念です…。





っさ!大間崎を後にして海岸線を東へ進みます!車

2013 夏の東北遠征(4日目)

どこだったかオモシロ標識発見!チョキ

フム…。12,320kmね…。
大好きです!こういう標識!(爆)





進行方向をニューヨークに変えまして…。
お次に向かったのは烏賊様レースのコチラです!車

2013 夏の東北遠征(4日目)

風間浦村活イカ備蓄センター

水槽を元気に泳ぐ烏賊様レース待ちの出場選手達を…。
おばちゃんが捕まえて美味しいイカ刺しにしてくれる場所です。(笑)

さっそく注文するとお店のおばちゃんが…。
水槽の中で元気に逃げ回る烏賊様を網で捕まえ…。

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

そして今度は二人掛かりで烏賊様を捌き始める…。

数分後…。
元気に泳いでいた烏賊様が…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

美味しそうな活イカ刺しキラキラになりました!チョキ

その透明な活イカを一口食べると…。

コリコリ旨し!ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!

ああぁ…。旨い!

コリコリ…。旨い!

とろける肝も…。旨い!

そして口の中で吸い付く吸盤…。ビックリ

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

あ~美味しくて楽しくて満足満足!チョキ



ちょうど食べ終わってお店を出ると…。
なんと烏賊様レースが始まるらしい!!!

見ているとやはりあの水槽から…。出場選手を…。(爆)

2013 夏の東北遠征(4日目)

結構本格的な音響設備の中…。
ファンファーレが鳴ってレーススタート!ダッシュ

参加してる子供達が棒で烏賊様を後ろから。(笑)

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

優勝した子は、表彰台で金の烏賊様を!ビックリ
もらえるのかと思ったら首からぶら下げるだけ…。

危うくコレ欲しさにレースに参加しそうになりました。(爆)





烏賊様レース場を出発した後は、海岸線を東に進み…。車

2013 夏の東北遠征(4日目)

ゲートを通過したら下北半島最東端の尻屋崎へ!ダッシュ

前回あまり見かけなかった寒立馬は…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

尻屋埼灯台と寒立馬

尻屋崎と言えば、尻屋埼灯台と寒立馬!
灯台の前には寒立馬がウジャウジャいます。ビックリ

2013 夏の東北遠征(4日目)

そしてその周りには観光客がウジャウジャ…。
寒立馬のウ○コを避けながら写真撮影しています。(笑)

我が家は子供達がウ○コを嫌がったので…。
早々に退散しまして今度は下北半島を南下します。ダッシュ





気持ち良い海岸線を走る…。車

2013 夏の東北遠征(4日目)

尻屋崎の海岸線は…。
まるで北海道を走っているみたいな景色!

2013 夏の東北遠征(4日目)

風車のある景色大好き。
特に風車群を見ると旅してるって実感する。

2013 夏の東北遠征(4日目)

こんな美瑛みたいな場所もあるんだぁ…。ビックリ





素敵な景色を楽しみながら…。
約2時間のドライブで向かった先はコチラです。車

2013 夏の東北遠征(4日目)

道の駅しちのへ

何だかんだ毎回寄ってるコチラの道の駅。
キーワードは、にんにく、冷やしそば、そばソフトです。(笑)

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

まずは青森県産のにんにくを買いまして…。

毎回食べてる冷やしそばキラキラを頂きます!

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

この冷やしそばが旨いんだなぁ!チョキ
見た目は普通なんですけどね…。七戸だからか?(笑)

食後のデザートはコチラのそばソフトキラキラ

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

ほんのり蕎麦風味で美味しい!チョキ

今回はもう一つコチラのえごまソフトキラキラも食べてみました!

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

あれっ?どんな味だっけ?忘れた。(爆)

そうそう!
黒にんにくも逝くか迷いましたが…。

今回はやめときました。(笑)





さてさて!只今時刻は15時半…。
予定はこの後キャンプ場なんですが、時間も早いのでもう一箇所寄ってきます。車

2013 夏の東北遠征(4日目)

十和田市現代美術館

十和田市の官庁街通り全体を、一つの美術館に見立てた「Arts Towada」。
その「Arts Towada」の中核となる施設が、ココ、十和田市現代美術館です。

残念ながら写真撮影不可なので、館内写真はありませんが…。

楽しみにしていた巨大な女性像の「スタンディング・ウーマン」や、
天井裏を覗いてビックリの「ザンプランド」など、とても楽しい美術館でした。チョキ

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

美術館を楽しんだ後は…。
写真OKのアート広場を散歩します!ダッシュ

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

オバケの様な不思議なオブジェ…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

建物の上からは水銀の様な物が垂れ下がり…。

2013 夏の東北遠征(4日目)

派手なキノコやカボチャを見ながら…。

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

ファットハウスに到着…。(笑)

この他にも、たくさんの不思議なアート作品がありました!チョキ
子供達は少しでも作品から何かを感じ取ることが出来たかな?





っさ!それではキャンプ場に向かいますか!車

本日予定のキャンプ場は、標高900mの山の中…。
涼しい超えて少々寒いキャンプ場に到着後は、設営開始で設営完了。(笑)

2013 夏の東北遠征(4日目)

結構賑わってますな…。
良い場所が残ってて良かった良かった!



それから時間を見計らって温泉へ。ダッシュ

2013 夏の東北遠征(4日目)

酸ヶ湯温泉

十和田八幡平国立公園の北部に位置する、300年の歴史ある温泉宿の酸ヶ湯。
立ち寄り湯は17時半までですが、キャンプ場宿泊者はそれ以降も入浴可能です!

基本混浴のヒバ千人風呂ですが、20時から21時は女性専用時間なので安心残念。(笑)

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)

入った感想…。素晴らしい温泉でした!いやホント!チョキ

立ち寄り時間を過ぎてたせいか、広い浴室には数人しかおらず。
7時半前からの入浴だったので、時間は短かったですが十分満足!

泉質良し!湯温も良し!薄暗い雰囲気も良し!
写真撮影禁止じゃなければ…。詳しくはHPを見て下さい。(笑)



先に出た男性チーム…。



とっても優しい男性チーム…。(爆)



女性チームが出るのを待って…。



一緒にキャンプ場へ戻ります。ダッシュ



まだ賑やかなキャンプ場…。



なんとkandi家の晩飯で…。



ヒット商品が生まれます…。(笑)


2013 夏の東北遠征(4日目)


安っすい塩ラーメンに…。



バターを入れて…。



せんべい汁のせんべい入れて…。



温泉卵を入れてみた…。

コレ!超旨し!!(爆)

2013 夏の東北遠征(4日目)2013 夏の東北遠征(4日目)


子供達も大絶賛!!!チョキ



喰う!そして!飲む!(笑)



あぁ…。旨かったぁ…。



後はいつものマッタリタイム…。



ビールを飲んで…。



おつまみ食べて…。



明日の予定を考える…。



今日は順調に進んだので…。



明日は時間に余裕がある…。



寄り道する場所…。



増やしちゃおうかなぁ…。



東北遠征4日目の移動距離は305km!




しかしホントに涼しくて快適…。



今日は快眠間違い無しだな…。(笑)



周りも静かになってきたので…。



そろそろ寝るとしましょうか…。



それではまた明日…。



おやすみなさい。青い星





つづく。






同じカテゴリー(2013 夏の東北遠征)の記事画像
2013 夏の東北遠征(9日目)
2013 夏の東北遠征(8日目)
2013 夏の東北遠征(7日目-2)
2013 夏の東北遠征(7日目-1)
2013 夏の東北遠征(6日目)
同じカテゴリー(2013 夏の東北遠征)の記事
 2013 夏の東北遠征(9日目) (2013-11-17 15:15)
 2013 夏の東北遠征(8日目) (2013-10-08 20:41)
 2013 夏の東北遠征(7日目-2) (2013-10-03 22:08)
 2013 夏の東北遠征(7日目-1) (2013-09-20 21:43)
 2013 夏の東北遠征(6日目) (2013-09-17 23:24)

この記事へのコメント
こんばんは~。

あ~やっぱり息子さん、、ウチの次男と似てるなぁ。。

試食があると我を忘れてむさぼります。
全部食べてしまいそうな勢いで、、

それで結局買わされるパターンです・・。


イカ美味しそうですね!
以前、函館の市場でイカ釣りをしてその場で食べたのを思い出しました。


酸ヶ湯温泉!チェックですね~。

行くならファミ以外だな・・。
Posted by ゴードゴード at 2013年09月06日 01:49
>ゴードさん

ハハハッ!似てますかぁ!
でも何となく分かります…。似てるって!

一度二人を会わせてみたいですね。(笑)

活きイカ美味しかったですよ~。
口の中で吸盤が張り付いて痛いくらい新鮮です。

酸ヶ湯は是非!
キャンプして温泉最高!^^v

立ち寄り時間が過ぎた後…。
ゆっくり混浴がオススメです。(爆)
Posted by kandi at 2013年09月06日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013 夏の東北遠征(4日目)
    コメント(2)