ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2011年05月14日

2011 春の北陸遠征!(3日目)

あっと言う間の2泊3日!
今日は北陸遠征最終日です。

まだまだ見所満載の能登半島。
時間ギリギリまで車を走らせます。車

っさ!最終日も楽しむぞ~!チョキ



おはようございま~す。

2011 春の北陸遠征!(3日目)

やっぱり2泊3日は短いなぁ…。

気付けば早くも最終日…。

朝の天気は今一つですが、今後の回復を期待して…。
今日も一日元気にスタートです!チョキ



まずは恒例のキャンプ場ドームテント紹介から。(笑)

2011 春の北陸遠征!(3日目)

木ノ浦健民休暇村野営場

能登半島のほぼ頂点に位置するキャンプ場。
綺麗な芝生に場所によっては日本海を一望できます。

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

コチラが立派な管理棟。
料金はテント1張り710円に、管理費が大人300円の小人250円。 こんなもんでしょ。
ちなみにオートサイトは4540円で、お高いお値段設定になっています。

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

トイレ1箇所に炊事場2箇所。どちらも綺麗で文句無し。
両方ともオートサイトとは別にあるのが嬉しいですね!

2011 春の北陸遠征!(3日目)

サイトは綺麗な芝生のサイトで車両乗り入れ不可。
我が家は上段サイトで、写真は下段サイトの様子です。

右奥に海が見えるのが分かるでしょうか?

隣にオートサイトもあるのですが…。
写真撮りませんでした。汗 多分利用しないので(笑)



さて、キャンプ場を出発して最初に向かったのがコチラ。

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

道の駅 狼煙

能登半島最北端に位置する道の駅。
ココから歩いて禄剛崎灯台を目指します!ダッシュ

道の駅から10分程歩きまして…。

2011 春の北陸遠征!(3日目)
能登半島最北端に到着!キラキラクラッカー
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

本当は、もっと早くココには到着する予定だったのですが、
結局最終日になってしまった…。恐るべし能登半島!(笑)

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

1883年(明治16年)に初点灯した、真っ白が素敵な禄剛崎灯台。
記念額に菊の御紋章があるのは全国でこの灯台だけなんだそうです。

2011 春の北陸遠征!(3日目)

灯台の前から日本海を望む…。
崖下を見るとココにも千畳敷が…。(笑)

そうそう!こんな案内板もありました。

2011 春の北陸遠征!(3日目)

陸でつながってれば遠征できない距離ではないですな(爆)



次に向かったのはコチラ…。車

2011 春の北陸遠征!(3日目)

ランプの宿

勝手な自分のイメージとは裏腹に、チラッと見えるプールの水色が少々興醒め。
空中展望台や、日本三大パワースポットのポスター。なんか商売のニオイがしてならない…。

はい。完全にkandiさんのひがみです(笑) あぁ…。一度は泊まってみたいなぁ…。^^;



少し移動して今度はコチラへ…。車

2011 春の北陸遠征!(3日目)

見附島

その姿が軍艦に見えることから、軍艦島とも呼ばれている。
確かに軍艦にも見えますが…。役所広司にも見えませんか?(爆) 

2011 春の北陸遠征!(3日目)

そしてやっぱり…。
子ども達は島よりも鐘ですね。(笑)

ちょっと移動して恋路海岸でも…。車

2011 春の北陸遠征!(3日目)

やっぱり鐘(爆)



その後は赤崎海岸経由でボラ待ちやぐら。車

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

この間、嫁と子供達は爆睡中…。ZZZ…
kandiさん一人で運転しながら観光です。 どのみち嫁は運転しませんが^^;



そして能登島へ!車

2011 春の北陸遠征!(3日目)

いつの間にか空は雲ひとつない快晴!晴れ
能登島の景色を楽しみながら、気持ち良くドライブです!チョキ

2011 春の北陸遠征!(3日目)

能登半島を走っていて思ったんですが、黒光りした瓦屋根が多いんです。
後で調べて知ったんですが、能登瓦って言うんですね!勉強になります。

のとじま水族館を偵察しに行こうと思ったのですが大渋滞…。ガーン
今回はあきらめて、コチラを見物。

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

須曽蝦夷穴古墳

子供達に昔の人のお墓だよ…。って言ったら、ちょっとビビってました(笑)
まぁ古墳ですからね…。本当に興味がないと、あまり面白くありません…。

あっ!古墳とは関係ない面白エピソードはあるのですが…。(爆) その話はフィールドで^^v



さてさて、能登島に別れを告げまして…。

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

昨日温泉に入れなかったので…。
今日は有名な温泉へ向かいます!車

2011 春の北陸遠征!(3日目)

和倉温泉 総湯

今年の4月29日にリニューアルオープンしたばかりの共同浴場。
その立派な佇まいと、人の多さには正直ビックリ仰天です!ビックリ

あまりの混雑に写真はこれだけ。(笑)

肝心な温泉は口に含むとショッパイ新鮮な湯が掛け流し!チョキ
入浴料も安いし、これだけ人気なのもうなずけます。

ただもう少し空いてればねぇ…。 GWだから仕方ありませんけど…。



温泉でさっぱりしたらkandi家が大好きな市場です!車

2011 春の北陸遠征!(3日目)

能登 食祭市場

中に入ると、半分市場で残りは食堂とお土産屋さんです。
とりあえずぐるっと店内をまわってみますが、食堂にはそそられず…。

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

しかし市場の方には…。ありましたよ!

天然岩ガキ!ヽ(*´∀`)ノイェーイ!!


「何個買う?」



「やっぱ一人一個だよね!」



ってな感じで、一個500円の天然岩ガキを四つ購入!(笑)



さっそく、お店のお兄さんに捌いてもらい…。



出てきてビックリ!ビックリ



2011 春の北陸遠征!(3日目)

デッ…。でけぇ!! ォオー!!(゚д゚屮)屮

こんなデカイの初めて見たよ…。手のひらサイズ(爆)
子供たちは大喜び!チョキ おいっ!さすがに一口じゃ無理だろ!(笑)

2011 春の北陸遠征!(3日目)2011 春の北陸遠征!(3日目)

これが美味しくないはずがありません!



うまい…。



旨すぎる…。


お~いすぃ~!ヽ(*´∀`)ノイェーイ!!


旅の最後に旨いもの食えて良かったよ!チョキ







さて…。



そろそろ帰らなければなりません…。



北陸遠征最後の寄り道は…。



2日目辺りから決めてた場所がありまして…。



そこで夕日を見ようと考えていたわけです…。



しかし時刻はもうすぐ18時半…。



間に合うか…。



間に合わないか…。



そして何とか到着…。車



2011 春の北陸遠征!(3日目)

すぐに車から降りて…。



展望台の階段を駆け上がる…。ダッシュ



そして展望台の最上段から…。



見えたその景色…。



それは…。




2011 春の北陸遠征!(3日目)

散居村展望台



想像を遥かに超えた素晴らしい景色…。



いつまでも見ていたい景色…。



時は無情にも過ぎて行き…。



夕日が沈むと同時に…。



北陸遠征が終わったんだなぁと感じた…。



後は高速にのって帰るだけ…。車



家に無事到着するまでが旅でした(笑)



北陸遠征3日目の移動距離は…。たぶん670km位。 結局計り忘れた^^;




やっぱり遠征は良いなぁ!



次はいつ行けるのか…。



そしてどこに行こうか…。



楽しみ楽しみ…。





おしまい。






同じカテゴリー(2011 春の北陸遠征)の記事画像
2011 春の北陸遠征!(2日目)
2011 春の北陸遠征!(1日目)
同じカテゴリー(2011 春の北陸遠征)の記事
 2011 春の北陸遠征!(2日目) (2011-05-12 23:10)
 2011 春の北陸遠征!(1日目) (2011-05-09 21:54)

この記事へのコメント
でじゃぶ(笑)

おたのしみさまでした^^
我が家は1日でまわったので
こんなに行けなかったです~^^;
ソウユガ カワッテルシ~

次は天の橋立ですね(笑)
Posted by はなのゆYun at 2011年05月15日 20:53
>はなのゆYunさん

でじゃぶ(爆)

我が家も当初は一日でまわる予定でしたが…。無理!
能登半島は見所多くて見落とした感いっぱいです(笑)

ソウユは綺麗過ぎてビックリ!以前のソウユも知りたかったなぁ~。

天橋立は…。今年中に…。たぶん^^;
Posted by kandikandi at 2011年05月16日 00:25
ご無沙汰しています。

5月は遠征に行かれたのです。
私も今から20年前に能登半島一周しましたよ!
ただ、どこも見学せず、ただひたすら走り、宿は海岸にテントを張り、
寝ました。
といってもテントに寝たのは友人。
私は暑くて、車でエアコンをかけて寝ましたが。(笑う)

しかし、kanndi家の行動力には脅かされます!
Posted by 夫婦キャンパー at 2011年05月17日 20:51
>夫婦キャンパーさん

おっ!夫婦さんも一周してましたか!20年前に(笑)
しかし見所満載の能登半島を見学なしとは…。しかも車中泊(爆)

きっと今行ったら全部見学したくなりますよ~!^^v
Posted by kandikandi at 2011年05月18日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 春の北陸遠征!(3日目)
    コメント(4)