ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

今日もいいかんぢ♪

休日は青空の下で・・・ね^^v

2011年05月12日

2011 春の北陸遠征!(2日目)

本日は北陸遠征メインの能登半島!
海岸沿いを時計回りに行ける所まで進みます。車

まずは先日暗闇だった千里浜なぎさドライブウェイか…。
いやっ…。その前にキャンプ場の紹介をしなければ。(笑)

それでは早速。 2日目は…。超長いよ^^;



おはようございます。
車の音と共に目覚める清々しい朝!晴れ

始めにキャンプ場ドームテントの紹介です。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

千里浜なぎさモビレージ

砂浜道路「千里浜なぎさドライブウェイ」の終点に位置するキャンプ場。
朝から引っ切り無しに車やバイクが目の前の道路を行き来します。(笑)

キャンプ場のすぐ後ろは能登有料道路なので、夜は車の音が鳴り響く環境です。
まぁそんなに交通量が多いわけでもないので、慣れれば気にならない程度かな?

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

コチラが管理棟…。

今は使われてないのか?それとも夏になるとオープンするのか?(爆)
ってのは冗談で、キャンプ場正面にある千里浜レストハウスで受付をします。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

んでもって炊事場とトイレはこんな感じ。
可も無く不可も無く…。トイレは水洗ですが、男女共用で夏は虫覚悟ですな。汗

2011 春の北陸遠征!(2日目)

サイトは草地で車両乗り入れ可。 ただし入口は超狭いので要注意^^;

そして全体的に傾斜がついているうえに、部分的に草ボウボウ。
なので草が刈られた平地に設営するとなると場所が限られます。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

ちなみにデッキサイトもありますので…。
各自補修してからご利用下さいませ(笑)

2011 春の北陸遠征!(2日目)

えっ?そんなに悪く無いじゃんって?

そうです。悪くないんです。これで1000円位なら。(爆)

入村料:一人300円
スペース料:500円
駐車料金:1000円

このキャンプ場に寝るだけで2700円は少々高い気が…。ねぇ…。(爆)

あっ。でもレストハウスのおばちゃんはとても良い感じの方でしたよ~。
電話でも「お疲れ様で~す!」って言ってくれたり、最後は2000円に負けとくね~って。チョキ

以上!ゴールデンウィークでも貸し切れる可能性のある素敵なキャンプ場の紹介で・し・た!





っさ!それではそろそろ出発しますか~!車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

千里浜なぎさドライブウェイ

全長8kmの砂浜道路。車はもちろん、バイクや自転車も走れる砂浜です。
北海道遠征の時に寄った霧多布の「なぎさのドライブウェイ」を思い出しました!

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

昨晩、暗闇の中8km全線走破したので、今日は1km走ってUターン(笑)
砂浜で少し遊んだら次の目的地へ移動します。ダッシュ 今日は先が長いからね!



向かった先は能登金剛エリア。
奇岩怪石・白砂青松が約30kmにわたって連続する海岸です。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

鷹の巣岩

高さ約27mの海から突き出た巨大な岩。
偶然通りかかった船は遊覧船でしょうか?

お次はコチラの洞窟を探検です。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

巌門・巌門洞窟

能登金剛を代表する景勝地。
遊歩道が整備されていて、洞窟に入る事もできます。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

なんか洞窟ってドキドキするね!
でもココの洞窟は短いのであっと言う間に終わり。(笑)

2011 春の北陸遠征!(2日目)

そして巌門の前で記念撮影!
息子よ…。なぜ頭の上に石を置く…。

しかし自然の力ってスゴイね…。ビックリ
巌門は遊覧船で海側から見てみたいです。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

その遊覧船は閑古鳥…。
幸せのがんもん橋を渡り遊歩道を進みます。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

千畳敷岩

青森の千畳敷海岸とはまた違う感じ。
まぁ全国に沢山ありますからね…。千畳敷は(笑)

そう言えばこのビッチリ生えた海草達…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

味噌汁何杯分とか考えるのはkandiさん位ですかね?(爆)



っさ!少々車を走らせまして…。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

機具岩

二つの岩が仲良く寄り添う夫婦岩。
手前の大きい岩が女岩で奥の小さい岩が男岩。 kandi家と一緒ですな(笑)



更に進んでお次はコチラのリゾート地へ…。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

サンセットヒルイン増穂

白い砂浜に青い海!
ココは能登のリゾートエリア!

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

白い砂浜にはピンクの可愛らしい桜貝!ハート
チョット出来過ぎな感じがしないでもありません(笑)

そして有名なベンチで一休み。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

世界一長いベンチ

昭和62年に完成した、延長460.9mの世界一長いベンチ。
なんと1346人が一斉に座った記録もあるらしい!スゴッ!ビックリ



さてさて。時間は丁度お昼です。
道の駅で食べようと思っていたのですが…。

目の前にあるコチラのお店に吸い寄せられました。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

8番らーめん

北陸遠征2軒目のB級グルメ店。
道を走っていれば探さなくてもコンビニ感覚で見つかります。(笑)

タイミングが良かったのか、入るとすぐに席に案内されましたが、
その後は続々とお客さんが来て順番待ちの列まで…。 やっぱ人気なのね!

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

注文したのは野菜ラーメンの味噌と醤油と塩バターキラキラ
なるとでは無く、8番模様の蒲鉾ハチカマ!これが見たかった!(笑)

正直、この手のラーメンチェーン店であまり味は期待しないのですが…。


ほほぉぅ…。


なるほどね…。


そう来ましたか…。


コシのあるちぢれ太麺が、とげの無い味噌スープと良く絡み合い…。
そこに野菜の甘みがプラスされて、何とも絶妙なバランスで(゚Д゚)ウマー

塩バターも、その香りが程良く前面に出てきてナイスバランス!チョキ
嫁もこの塩バターは絶賛してました。(笑)

きっとこの研究された絶妙な味のバランスが、
庶民の心をつかんで離さないんでしょうね!納得。



食後は「道の駅とぎ海街道」でデザートタイム。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

道の駅富来海街道名物の男爵ソフトクリーム!キラキラ
蒸かした男爵いもを練りこんであるソフトクリームに、塩をかけて頂きます!チョキ

甘さ控えめのサッパリ味で、塩との相性が絶妙で(゚Д゚)ウマー



デザートも食べて満足満足で午後の部開始!
まだ先は長いのでどんどん行きますよ~。ダッシュ

2011 春の北陸遠征!(2日目)

大笹波水田

日本の棚田百選の一つ。
時期と天気が悪かったせいか今一つな印象。

でも始めて知った棚田百選…。
次回から遠征の時はチェックする事にしよう(笑)



さて、能登金剛エリアも終盤です。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

ヤセの断崖

2007年に発生した能登半島地震で大規模な崩壊を起こしたヤセの断崖。
崩壊前の姿を見ることが出来ず残念ですが自然の猛威には勝てません。

ちなみに崩壊前の断崖は、写真の手摺右側にあったらしいのですが、
崩壊前を知らないので、何ともイメージすることが出来ませんでした…。

しかし子供達よ…。なにが面白くてそんなに笑う?(笑)



ココから300mほど遊歩道を歩きます。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

義経の舟隠し

源義経が奥州に逃亡する際に、入り江に48隻の舟を隠した伝説のある場所。
上から見た限り48隻隠せるとは思えないが、伝説なので気にしないことにする(笑)



そして能登金剛エリアの最後がコチラ…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

関野鼻

残念ながらコチラも4年前の能登半島地震の影響で立ち入り禁止に…。
いつの日か再開したら必ずもう一度訪れようと心に決め、この地を後にする。



っさ!次の目的地はすぐ隣のコチラの砂浜。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

琴ヶ浜(泣き砂の浜)

「キュッキュッ」っと音がするはずの泣き砂の浜では全く泣かず…。ガーン
色々試したんですが、いったい何がいけなかったんでしょうか? 残念!誰かコツ教えて(笑)



そして琴ヶ浜からの移動中に…。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

トトロに出会う!(爆)
いやぁ…。これが結構大きい岩でして!ビックリ
思わず一回通り過ぎた後に戻っちゃいましたよ(笑)



能登半島は移動中も退屈しません。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

赤神隧道

トンネル入口の赤く染まった岩肌が何とも神秘的。
写真じゃ分かりづらいですが、海岸付近の岩も全て赤く染まっています。ビックリ



しばらく車を走らせ、上大沢集落へ…。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

間垣の里

日本海から吹きつける激しい風や塩から家屋を守る為に竹で出来た垣根。
写真は大沢集落の間垣。高台から集落を見ると、まるで要塞のようです。



さらに進んでポツンと展望台発見!

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

ゾウゾウ鼻見晴らし展望台

ゾウゾウ鼻?この名前を付けたからにはね…。
さぞかし長いだろう鼻を想像しながら展望台に上がる…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

実に微妙…。ガーン

どうやら一番右の岩がゾウゾウ鼻で、その左側は千畳敷岩らしい…。
写真とは別の場所に窓岩も見えるらしいのだか、まず遠くて確認が困難…。ガーン 遠過ぎだって…。 

ちなみに我が家のコンデジ最大ズームで撮った写真がコチラ。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

謎の生物にも見えますな(爆)



そしてやっとこさ輪島に到着。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

この時間じゃ当然朝市も終わってまして…。
せめて朝市通りを車で通過します。(笑) 次回は必ず!



輪島を通過して本日2箇所目の棚田百選へ…。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

白米の千枚田

実際には1004枚のミニ水田が連なっている国指定名勝の千枚田。
説明文を読むと、「狭い田」なので千枚田という異説もあるらしい…。

しかし同じ棚田でも大笹波水田とは見応えが違いますな!素晴らしい!ビックリ
今回はちょうど田植の時期でしたが、稲が生長した頃も見てみたいですね。

そうそう!
道の駅千枚田ポケットパークで売られているコチラ…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

能登塩たい焼きキラキラよもぎたい焼きキラキラは超オススメ!チョキ

モチッとした食感が(゚Д゚)ウマー  お値段1個150円です!



かなり能登半島を北上して来ましたがもう少し進みます。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

塩の駅 輪島塩

500年ほど前から奥能登に継承されてきた、揚げ浜式塩田の塩造り。
ココではその塩作りを見学したり、体験したり、味見したり出来ます(笑)

子供達は早速体験!

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

コラコラ!自分の足に海水をまくんじゃないって!ガーン
まぁ子供達のセンスの無いこと…。 お陰で大笑いでしたよ(爆)

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

店内では塩の味見の他、塩茹でジャガイモや、おにぎりが無料で頂けます。ビックリ
あと、塩ソフトクリームキラキラは美味しいのでオススメです! 今回は紅芋塩ソフトだったかな^^v

しっかり輪島塩をGETして!



次の目的地へ向かいます。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

曽々木海岸 窓岩

これは見事な窓でした!岩全体の形も素晴らしい!ビックリ
ついさっき見た、謎の生物の目玉とは違いますな。(笑)



その曽々木海岸近くのトンネル入口付近に…。
何やら怪しい場所を見つけたので寄って見る事に…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

何やら洞窟の様なトンネルの様な場所…。
危なくは無さそうなので、とりあえず先に進む…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

穴の入口には木彫りの看板に「ふくがあな」の文字が…。
ふくがあな?っと思いつつも、さらに先へ進む…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

すると今度は何やらポップな「せっぷんとんねる」の看板が…。
しかもハッピーゾーン入口?一瞬子供達を連れて行くべきか迷う。(爆)

「パパ~!先に行ってるよ~!」こっこらっ…。待ちなさ…。時すでに遅し…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

子供達の後を追ってハッピーゾーン突入!



するといかにも怪しい電飾が…。



いったいこの先には何があるのか…。



不安と期待の入り混じった心境の中…。



ハッピーゾーンを通過して、ふと振り返る…。



2011 春の北陸遠征!(2日目)

ハートハートハート あ~そういうこと~!!(爆) ハートハートハート

この時はこの場所が何なのかサッパリ分からなかったのですが、帰ってから調べると、このトンネルは昭和32年公開の東宝映画「忘却の花びら」のロケが行われた場所で、主人公とヒロインが二人の愛を確かめ合ってキスをした場所なんだそうです。あ~ビックリした(笑) 詳しくはコチラから。



さて、本日の観光も残りわずか…。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

垂水の滝

接吻トンネルのすぐ近く。(笑)
山から海へ直接そそぐ、高さ35mの滝。

時間が無いので写真だけ撮って移動します…。車



思えば明日は5月5日こどもの日。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

大谷川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいました!チョキ



そして本日最後の寄り道は…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

ゴジラ岩

いったい誰が最初に言い始めたのか…。
でも男鹿半島のゴジラ岩よりはゴジラっぽいかな?(笑)

2011 春の北陸遠征!(2日目)

どうですか?ゴジラに見えますか?

これが意外と小さいんですよ…。ガーン
まぁ間違いなくトトロよりは小さいゴジラです…。



っさ!そろそろキャンプ場に向かいます。車

2011 春の北陸遠征!(2日目)

そして設営完了!(笑)

今日はナカナカ素敵なキャンプ場。チョキ

お腹が空いたので遠征定番メニューでも(爆)

2011 春の北陸遠征!(2日目)2011 春の北陸遠征!(2日目)

やっぱりこれが楽チンポン!

あとはテントの中で盛り上がり…。

2011 春の北陸遠征!(2日目)

ビールを飲めば眠くなる(笑)



いやぁ…。



今日はホントに長かった…。



目標の最北端までたどり着けなかったけど…。



もう着いたも同然だしね!



何より謎の生物を…。



見れたんだから良かったよ(爆)



北陸遠征2日目の移動距離は…。たぶん140km位。 また計り忘れた^^;




明日はついに最終日…。



やっぱり2泊って早いなぁ…。



そして今日も早めに寝ることにする…。



おやすみなさ~い青い星





つづく






同じカテゴリー(2011 春の北陸遠征)の記事画像
2011 春の北陸遠征!(3日目)
2011 春の北陸遠征!(1日目)
同じカテゴリー(2011 春の北陸遠征)の記事
 2011 春の北陸遠征!(3日目) (2011-05-14 23:12)
 2011 春の北陸遠征!(1日目) (2011-05-09 21:54)

この記事へのコメント
なるほど~。②デッキサイトはコンパネ持参で行けって事なんですね~(笑)

それにしても謎の生き物岩が多すぎ!!

・・・って見方によってはどの岩でも生き物に見える気が・・・(笑笑)

トトロは確かにトトロに見えます、、、ちとキモイですが、、、(笑笑笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年05月13日 00:05
>整体師キャンパーさん

そう!デッキサイトはコンパネ持参!(笑)

海岸沿いを走って、珍しい岩見るのが好きなんです。^^v
ただ、謎の生き物になるには二つの目が必要です。(爆)

ちなみにトトロの目は白いタイヤみたいなのがくっついてました。^^;
Posted by kandi at 2011年05月13日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 春の北陸遠征!(2日目)
    コメント(2)